サケオ編に入ってはや4スポット目。残るは3スポット+再訪記事のみです。
その次は、タークミャンマー編に移っていく予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

22.11.07

Wat Aranyik / Ratchaburi

ラッチャブリにあるワットアランイック(วัดอรัญญิก)は、先に紹介したワットマハタートワラウィハーンと同系統のプラーン(クメール式仏塔)を中心?としている古いお寺のようです。
しかし、全く有名でないのか、それとも信仰を集めていないのか…とにかく誰もいません。
本堂…いかにも古そう…



奥には当然仏陀が並んだ回廊と、その中心にプラーンがあります。



ワットマハタートワラウィハーンよりも作りが雑??トタン屋根です。
多分寄付金が集まらないんでしょう。



!!屋根の上から巨大涅槃仏が覗いています。



裏に行くと、15mぐらい??の涅槃仏がのんきに野外でお昼寝中でした。
白い服のおばあちゃん(多分尼さん)が、一生懸命教えてくれるので、タンブーンも一緒にしちゃいました。



一応ご尊顔ショットも。



ちなみにここの本堂は100年前、プラーンと涅槃仏は515年前(いつからでしょうね?)に作られた物らしいです。
(ってこの看板にそれっぽいタイ語が書いてあった)



おまけ
こんなところにも涅槃仏が。


Nov./'07
評価
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
寸評
やはり涅槃仏に尽きます。あの覗かれた雰囲気がたまりません。
この件には他にいいスポットもないですし。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
13° 34'01.19" N
99°47'55.36" E


View 変スポ in a larger map

0 件のコメント: