コラートブリラム遺跡編も、2日目編に突入です。
新規のみ14か所の予定をしていますのでお楽しみに。
…お寺率が上がりますので、見捨てないで~!

コラートブリラム遺跡編の後は、、チャチェンサオチョンブリ1デートリップめぐり編、スコータイ近辺遺跡舐めまわし編へと続く予定ですのでお楽しみに。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

22.11.07

Wat Kiri Wong / Nakhon Sawan

ナコンサワン市街地中心の山の上にあるワットキリウォン(วัดคีรีวงศ์ )。
ここもワットワチラカンラヤと同じくバスの車窓から見つけて行ったスポットです。
メイン通りからもすぐに見つけられるほど目立っていますよ。



この交差点の先が入り口のようです。



ふもとにある本堂??の模様…ちょっとかわいい



で、ここから山頂まで登るのですが、看板を見ると”寺まで1500m”って書かれています…
もちろん坂道です。
うへ~これ登るのか…



はぁはぁ…もう死にそうです。
まだ遠いけど、たどり着けますかね…



でも親切なおじさんが車に乗っけてくれたので助かりました。
ということで、一気に山頂の仏塔に到着。
こんな行きにくい場所なのに参拝客はいっぱいです。
みんな車で登ってきているんですね。



仏塔内部には、山の上のお寺に付き物の仏足石も常備。



で、ご本尊(かな?)はこちらです。
仏舎利でも入っているんでしょうかね、このパターンだと。



山の上なんで景色もばっちり!
ワットワチラカンラヤの巨大仏陀もすぐ真下に見えます。



ところで、山頂には仏塔以外にも、ちょっと大きめの仏陀もあります。
でも、ふもとの巨大仏陀を見た後(見たくなくても視界に入る)では、小粒の大仏に見えますね。
(でも15mぐらいありそうですが)



おまけ。
帰りもバスターミナルへ徒歩で移動です。
所要時間20分ぐらいですかね~
これは途中でつまみ食いしたBBQ。
ウマー



Nov./'07
評価
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
寸評
…すいません、山の上の寺(派手な仏塔とか大仏とか)を見ると熱くなるんです…
登るのは大変ですが、一応ナコンサワンを代表するお寺らしいですし、ナコンサワン市街に旅行に来たなら選択肢の一つとして検討するのが吉でしょう。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
15° 43'05.19" N
100°07'33.16" E


View 変スポ in a larger map

0 件のコメント: