今週半ばに、日本に一時帰国します。
来週中旬に戻ってくる予定ですが、今週水曜日の更新を最後に、1週間ほど更新しませんので、ご了承願います。
ツイッターはやってる予定。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

24.1.08

Wat Phrasirat Nomhatat / Suphanburi

追記

前回行った時はあまり気にしていなかったのですが、ここ実は涅槃仏があります。
まあ、サイズ的には大したことないですけど…



でも…よく見ると…写真ではちょっと分かりにくいですが、足の先の方にもうひとつ…直列に涅槃仏が並んでいるんですね。
ちょっと変わった配置です。
つ~か同サイズのもの2つあるだけで結構変わっていますが…
何の意味があるんでしょうね?



こっちがもう一人の方。
クリソツですが、背景等違うので別物です。
まあ、よく見ると枕が違っていたりしていますし…



Sep./'08

以下過去の文

先のワットプラループのすぐ近く、スパンブリ市街のちょい西にこのワットプラタートノムハタート(วัดพระศรีรัตนมหาธาตุ)はあります。
ここは…このチェディが全て…のはず。
確かに比較的遠くからでも目立ちます。



塔の中ほどまでは登ることが出来ます。
こんな眺め。



他の塔は…木の根に巻きつかれています…



本堂の中は所狭しと仏像が並んでいます。



これは??悪い病気にでもかかったんでしょうか?
形からも色からもなんだか…



Apr./'06
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
まあ、この程度の仏塔…タイでは掃いて捨てるほど(言い過ぎ?)あるしね。
すぐそばの”ラックムアン”に行ったついでなら寄ってもいいかな?って感じですね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
14° 28'48.84" N
100°06'49.47" E


View 変スポ in a larger map

8 件のコメント:

100chedi さんのコメント...

マレーンポーさん、こんばんは。
自分も涅槃仏があるのを知らなかったので、まだ見てませんが、
さらに直列だったのですね~ 
ひとつ情報を...
マレーンポーさんも行かれたバンコクの
Wat Rachakhrueworawihan(Wat Mon)にも
仰向け涅槃仏があるようです。
ただ3月の日にちまでは分からないのですが、
お祭りの時しか見られないそうです。

マレーンポー さんのコメント...

実際前行ったときにあったかどうかちょっと自信ないですが、直列涅槃仏、ちょっと珍しいですよね?
ワットモンの件…
そうなんですか!?
100chediさんすごいですね~
どこからそんな情報仕入れてくるんですか??
このお寺、全然有名じゃないと思っていましたよ…
しかし、仰向け仏陀って何の意味あるんでしょうね?

100chedi さんのコメント...

マレーンポーさんの大仏情報収集力には負けますよ~
ワットモンはバンコクとその近くの涅槃仏紹介本で見て、
行ってみたのですが、
お堂は閉まってて、駐車場の管理人さんに
3月にしか開けないよ~と言われました。
ちなみにワットモンの近くは、
วัดเวฬุราชิน(モン並び、前の通りを東へ少し)、
วัดนางชี(前の通りを西へ、道なりに左へカーブし運河を渡ってすぐ左折)、
วัดราชโอรสาราม(西へ、カーブの手前を左折し南へ。ここは地図に載ってると思います。見てませんが、かなり大きそうです)、
วัดประดิษฐาราม(wong wian yaiのロータリーを北へ、一つ目の大きな十字路を左折、運河の手前左手奥)、
と知られざる涅槃仏地帯です。
ただ閉まってる可能性も高いです...
仰向けのは、多分亡くなった直後では無いでしょうか。

マレーンポー さんのコメント...

情報提供ありがとうございます。
気が向いたら(すいません)行ってみます。
私の大仏情報収集…大したことないですけど、半分はガイドブックやインターネットですが、後半分は”歩いて探す”です。
大体は計画するんですけど、道中気になったところにぷらっと寄ってみる…ってのも旅の楽しみのひとつってやつですね。
ちなみに次回(たぶん明日UP)は奇しくも?仰向け仏陀だったりします。
もちろんワットモンではないですけど。
ワットモン近辺…というか河向こうは本当にお寺ばっかですよね…いくつか候補もあるのですが、なかなか…行く踏ん切りつかないです。

100chedi さんのコメント...

歩いて探すですか...
私の場合、限られた時間で
どれだけの県を回れるかなので、
横道にそれるのは難しいですね~
ところで、韓国のドラマに
「犬とオオカミの時間」というのがあって、
バンコクのお寺が出てくるのですが、
マレーンポーさんご存知ですか?
http://youtube.com/watch?v=QdXh-WItUak
3分43秒~
http://youtube.com/watch?v=bAEWDro_3hI
5分41秒~
橋から考えてバーンスー区だと思うのですが、
地図を見るとその辺りには(地図に載るような)お寺はありません。
特に見るべきものは無さそうですが、
ロケーションが良さそうなので...
河向こう気になりますよね~
でもバスを乗りこなせないんで厳しいです。

マレーンポー さんのコメント...

はははは…
面白い問題ありがとうございます。
こういうのもなかなかいいですね。
結構好きですよ。
もちろん知りませんし行ったことありませんが、映像のヒントから推測するに、10中8、9”วัดบุคคโล”と思われますね。
http://www.auramsiam.com/panteethai/show_place.asp?pid=362
http://www.thaidphoto.com/forums/showthread.php?t=55425
http://www.at-bangkok.com/wat_bukalo.php
GoogleMapにも名前が載ってなかったんで、手持ちのタイ全土ロードマップ引っ張り出して探してみました。
使えそうなバスは…チットロムのインターコンチネンタルあたりを通る17番ぐらいしか、便利ですぐそばに行くバスなさそうです…
(乗継考慮すればもう少し幅広がりますが)
たぶんGoogleMapかGoogleEarthでその場所拡大していただければ納得していただける?と思います。
ちなみに…恥ずかしながら韓国ドラマ、冬ソナ含めまともに見たことありませんorz

100chedi さんのコメント...

さすが、マレーンポーさん!
วัดบุคคโลですね!!
私は全くの見当違いでしたね...
橋も違うし、河の右側だと思い込んでました。
ここなら地図にも載ってました。
写真を見ると参拝客が大勢来ているようだし、
ライトアップもされているので、
観光/デートスポットみたいですね。
ここも河向こうの候補の一つでしたか?
私も韓国ドラマを見たことが無かったのですが、
たまたまネットの検索で知って、
2日後にWOWOWでOAだったので見ました。
仰向け涅槃仏の書き込みをした時が、
マレーンポーさんがスパンブリーの更新をする直前だったり、
興味のアンテナを張り巡らしてると面白い偶然て
あるのだな~なんて思いました。
情報ありがとうございました!

マレーンポー さんのコメント...

私も最初てっきり東側の岸かと勘違いしましたよ。
とにかく
①本当に川の側のお寺
②橋はメインの大きいもの(高速?)と、小さいもの(一般道?)がすぐ側で併走している。
③さらに奥にはホテルとおもわれるものが結構建っている。
で場所を絞って、最後はGoogleMapで、特徴的なあの屋上?のあるところをしらみつぶしに…
って感じで見つけました。