今週半ばに、日本に一時帰国します。
来週中旬に戻ってくる予定ですが、今週水曜日の更新を最後に、1週間ほど更新しませんので、ご了承願います。
ツイッターはやってる予定。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

25.1.08

Thao Suranari / Nakhon Ratchasima(Korat)

再訪

久しぶりにコラートに泊ることになったんで、旧市街近辺をブラブラ…
してると、当然?目に入ってくるのがこのモー婦人ですよね?
最初に行ったときは、新年だったんで混んでいたのかと思っていましたが、普段から混んでるんですね。


熱心なタイ人グループが、モー婦人にお祈りをしています。
でも、何をお祈りしているんでしょうね?
やっぱりタイダンス隊が控えているんで、バンコクのエラワンプームと同じく個人的な欲望をぶつけているんでしょうか…


婦人のアップ。
どこで見ても同じ格好なのは、何かテンプレでもあるんでしょうかね?


さすがに御本尊?は高い場所にあるので、皆さんのお祈りを一身に受けるべく、金箔いっぱいのプチ婦人もいるんですね。


Apr../'12

以下過去の記事


タイ東北部(コラート)の中心都市ナコンラチャシマの中心(正確には新市街地と旧市街地の丁度中間)にこのスラナーリー夫人(一般にはヤーモー…モー夫人…タイ語でอนุสาวรีย์ท้าวสุรนารี)の像があります。
彼女はタイのジャンヌダルクと言われ…(以下省略)
でも、地元の人には未だ信仰厚いようで…ワラワラ群がりすぎ!



周り…旧市街は昔の面影を残し、グルッと城壁とお堀に囲まれていて、東西南北にそれぞれ城門が構えています。
ちなみにここは西門(チュンポン門というらしい)。



その周りは市民の憩い場、公園になっています。
はっ!何で黄金の臼がこんなところに!!
…まあ、ソムタムは東北地方の代表料理で、それ作るのに臼(クロック)を使いますけど…
でも金色の必要ないじゃん!でかいし。



夜はライトアップ!
(新年だからかもしれませんけど…)



Jan./'06
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
ナコンラチャシマの市街地にはあんまり見所無いんで一応★1つだけ残しておきます…
そんな程度…個人的にはですが。
まあ、ホテルに泊まってぶらぶら街を散策すると、嫌でも目に付いてしまう…そんな場所です。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
14° 58'28.92" N
102°05'52.86" E


View 変スポ in a larger map

0 件のコメント: