チャイヤプーム編も、あと残すところ1ヶ所のみです。
そのあとは、ちょっと忘れてたスポットをぶち込むかもです。
あと、ようやく記事アップまでの期間が1年以内になりましたし、ちょっとペースダウンします。
記事書ききれなくなってきたし。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

23.1.08

Khao Si Jan / Chonburi

再訪

久しぶりに、カオシーチャーンにやってまいりました。
目的は…
お隣にあるワイナリーなんですけど、そのついでって感じです(笑)。
相変わらず、周りに何もないので、遠くからでもすぐに見つかります。


駐車場に到着。
つ~か、前こんな道の反対側に駐車場あったかな?


なんか、観光客が増えた気がしますね。
こっち側は車を止めるところも無い…
さらに、最近タイでもチャリでのツーリングが流行っているようで…
すごいですよね、こんなところまで漕いできたんだ。


あの建物の向こう側が公園でしたね。
ところで…
ここに行ったときは、2016年の7月で、プミポン前国王御存命だったはずなんですが…
既にワチラロンコン国王の写真が飾られていたんですね。
先見の明?があるというかなんというか…


ということで、公園部分に到着。
やっぱ、客多いですね。
ついでに、スマホでセルフィー&フェイスブックにアップが当たり前になったので、そこら中でタイ人たちが自撮りしています。


仏陀の絵の部分の正面視。
過去記事の画像は解像度が低くて良く見えないんですが、これならわかりますよね?


正面右手に、崖の方に向かう通路があるので進んでみましょう。
(まあ、実際には前に来た時も通っているんですけどね)


ここで終点ですね。
さすがに側まではいけないみたいです。


で、碑文。
タイ語なんで、何を書いてあるのかわかりませんが…
文字の上にある丸いのは、デザインではなくコインです。
タンブーン場がないから、こういうところにタンブーンする…
ゴミ箱が無いから、そこらへんにゴミ箱を捨てる理論と同じかな?


ということで、この場所で見上げてみたところです。
ちょい近すぎかな?


ちなみに、歩いてきた道&公園全景はこんな感じ。
過去記事にも写真ありますが、基本的にはほぼ変わらずですね。
違いと言えば…
柵の色が白くなって、鎖の色が金色に…
って、どうでもいいところですね。


最後に、お花畑越しにもう一枚。
空が青かったらよかったのにな~


ああ、ちゃんと公園の真ん中にも、ここの説明の碑文がありますよ。
もちろん、タイ語Onlyですが。


Jul./'16

以下過去の記事


パッタヤから南西に少し下ったジャングル??の中に突如現れるデカイ山。これがカオシーチャン(เขาชีจรรย์)です。
ほら、こんな遠くからでも見える。



…でかっ!



なんでも高さ160mぐらいあって、プミポン王様在位50周年記念として、山の斜面を削って作られたところらしいです。
本当かどうか、純度がどうかは分かりませんが、仏陀を描いているのは金らしいです。



上の写真では良く見えないと思いますのでUPで。



ここは公園として整備されているようです…ほら、結構きれい。
客もいっぱいいますがタイ人ばかり。
だって、日本語タイ語どちらのガイドブックにも載っていませんから…
(さすがにタイ語のガイドブックには載ってました)




おまけ

別の機会に、タイ人に連れられて、サタヒップに行くことになったのですが…
その前にタイ人お約束のタンブーンによることに。
雨が降っているのが残念ですが、こんな感じにお花畑と、その先に池があって、なかなかいい雰囲気のところです。
で、ちょっと右に視線を向けると…



ああ…
と、このシルエットで分かる人はタイ通です(たぶん)。
例のカオシーチャンですよ。
丁度横から見ているポジションですね。
天気が悪いのが残念です。
ちなみに正面からみた写真は、本文で掲載されている”UPした図”が、すでにこのとき行ったときの写真だったりします。
(だから曇っているんですね)




で。お約束のタイ料理。
私の食べられない、生牡蠣と生海老…
まあ、ビールがあるからいっか。





Oct./'05
評価
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
寸評
うん、いいよ多分。
でかさにビックリです…でも岩に絵を描いただけだからな~
公園は綺麗に整備されているんでピクニックなんかにはいいかも。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
12° 45'52.48" N
100°57'21.31" E


View 変スポ in a larger map

0 件のコメント: