ノンブアウドン旅行編、全13か所の予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

13.5.08

Japanese garden in Suan Thao Suranari / Nakhon Ratchasima(Korat)

サラブリからナコンラチャシマに入ってすぐに現れる、ラムタクロン湖。
国道2号線のこの湖畔に、いわゆる道の駅の役割を担っている、タオスラナリ公園(スラナリさん=ヤーモーについては”Thao Suranari / Nakhon Ratchasima(Korat)”の項を参照してください)があります。
この看板が目印です。
(ただ、ナコンラチャシマ行きの車線側からしか入れませんが)



その敷地の一角にこのような、明らかに怪しい一角があります。



ちょっと違う気もしますが、おそらく鳥居と門がごっちゃになった感じの入り口ですね。



入り口にある石版?を見ると、”でんぱつ”と、ひらがなで書いてあります。
(裏には一応誰が寄付したか書いてありましたが割愛します)
後ろにこそっとスラナリさんも写っていますね。
タイ語で”スワンイープン(สวนญี่ปุ่น)”…意訳すると”日本庭園”になるんでしょうか?



中はというと…確かに石灯籠や、枯山水風の小石も敷き詰められていますが…何かがだいぶ違っているような気がします。



先ほど枯山水風…といったばかりなのにこっちには池が…
何に違和感を覚えるかと言えば、やっぱりマメに手入れをされていないところ、植物の構成が南国チックなところ、そして多分日本庭園のプロがプロデュースして作ったわけでないので、我々の知っている日本庭園の法則とはちょっと違っているところでしょうか…
まあ、ともかくこんなところに日本庭園を造ろうと思った方Good Jobです。



しかし、まったく人いませんね~
人気がないんでしょうかね?



ちなみにここ、湖畔にあるだけあって湖の眺めも抜群ですよ。



May/'08
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
いや、別にジャパニーズガーデン自体は見ての通りなんですが、2号線沿いで、この湖畔どころかこの近辺にある休憩所では一番しっかりしていますし、湖の眺めもいいし、休憩はいつもガソリンスタンド、という方は一度寄ってもいいのでは?
でっかい看板があって分かりやすいですしね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
14° 48'13.55" N
101°32'16.68" E


View 変スポ in a larger map

0 件のコメント: