サケオ編に入ってはや4スポット目。残るは3スポット+再訪記事のみです。
その次は、タークミャンマー編に移っていく予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

30.5.08

Khuan Ubonrat(Ubonrat Dam) / Khon Kaen

コンケン市から北東へ大体40~50kmぐらい行ったところに、大きなダム湖があります。
ここはウボンラットダム(เขื่อนอุบลรัตน์)といい、ダム湖の他に公園、キャンプ、ゴルフその他スポーツ施設などがそろう複合施設のようです。
ちなみにここに来る途中(20kmほど手前)にパナソニックだったかな?の工場もあったんで、日本人でも行ったことある方は結構いるかもしれません。
ここが入り口。
ノーヘルで入ろうとしたらさすがに怒られました。
(お咎めなしでしたが)



ダムはこんな感じのロックフィル形式。
さすがにイーサン地方は高原で、高い山も端っこ以外ほとんどないため、高さはあまりないようです。



湖側はこんな感じ。
まだ雨季入りたてなのと、もともとイーサンは雨降らないのとが相まって?水位はいまいちのようです。



でも、湖自体はかなり広いようで、対岸はもうかすんでほとんど見えないぐらいです。
ちょっと曇っていて残念ですが、晴れていたら結構景色もきれいなのでは?と思わせます。



対岸見えません…
向こう側は、知名度最下位(だったかな?)のノンブアランプーがあるはずなんですけどね。



ちなみにこれぐらい広いようです。
東側に、今いるダムがあります。



ああ、さすがコンケンというか、敷地内にはやっぱり恐竜のコンクリ像がしっかりあります。
(確かに湖の端の方は発掘場所に近いはずですが)
結構でかく、高さ10mぐらいはありそうな感じです。
さすがに中に入れるほどではありませんけどね。



May/'08
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
ダム好き?としてはなかなか興味をそそる物件ですね。
とにかく遠いのが難点ですが、私がいた時にも、白人がタクシーで乗り付けていました。
行きませんでしたが、対岸にはパタヤ2なる海水浴場?とかもあるらしいです。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
16° 46'20.29" N
102°37'12.37" E


View 変スポ in a larger map

0 件のコメント: