つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

5.9.18

San Jao Pho Kuan U (関聖帝君廟) / Trang

ということで、トラン市街に戻ってきましたが…
帰りの飛行機まで、まだ時間がたっぷりありますね。
さあ、どうしよう…
なんてね。
実はトラン市街で、前々から行きたかったところがあったんですよ。
相変わらずのLekさんのブログ情報ですけどね。
ということでやってきたのはこちらの関聖帝君廟(ศาลเจ้าพ่อกวนอู)です。
文字通り、関羽を奉ったお廟ってことですね。



中は…
結構小さくて、中華系にしては地味?ですな~
とりあえず左手から時計まわりに見ていきますか。



こちらは…



誰?
張飛かと思いましたが、お廟の上には天府神??って書いてありましたし、他人のそら似かな。



で、こちらの協天宮というのが、メインの建物なようです。



内部は、いかにも中華廟っぽい、雑然とした感じがあります。
人はいないけど。



中央正面から眺めてみました。
手前に祭壇?があるんですけど…
何も奉っていませんね。
ただの供物を置くための場所?



で、その裏側には謎のドラゴンプールが控えています。
いや、プールでしょ、これ。



ほら…
あ、生け簀か。



で、最奥部はこんな感じ。



中央は…
まあ、当たり前ですが関羽でしょう。
上に関聖帝君って書いてあるし。



アップ。
で、両脇の2人は誰でしょうね。
張飛と劉備?
それとも趙雲かな?



彼らの左右にも、なんか知りませんが中華系のエロそうな方が奉られています。
これは…
財皁星君?誰それ。



こっちは…
これは三国志少しかじっている人ならわかりますよね?
華蛇も奉られる立場になったんですね。
まあ、曹操も祟られて当然の仕打ちをしていますし、鎮魂転じて神様に…
みたいな感じなのかな?



あ、一応お坊さんの像もあったよ。
おまけ程度にですが。



あとは…



う~ん、何もないですね~



残った大物はこの辺りだけみたいですが…



とりあえず、ドラゴンポールのドラゴン君。



こちらは欄干のドラゴン君と、その仲間達。
微妙ですな。



なんかこの建物?も階段だけしかないし…
何でしょうね、これ。



こちらはお隣のお廟。
入口に観音佛祖って書いてあるし、中身は予想がつきますが…



まあ、当然ですが観音様ですね。
ありがとうございます。





それで…
残るエリアは、あの弥勒様がいる6角堂の方だけなんですが…



ただの変なおっさんですね。
それよりも…



6角堂の右手に、なんか怪しいプレイをしている人達がいますね。
個人的にはSMにしか見えないんですけど、これ、もしかして…



あ!ありましたよ。
目的のものが。
Lekさんのブログ情報ですと、柵に囲われていたはずなんですが、えらく開放的になったようですね。



とりあえず手前から…
なんか変なおっさんが2人立っているだけですね。
まあ、中華廟なんで、中華っぽいおっさんなのは当たり前なんでしょうけど。



こっちも…



ん?
キョンシーの絵?
お化けに祟られないようにお祈りしている…
そんなわけないよね。
そう、ここからが本番。



針山地獄~
そうなんです。
このお寺、地獄が併設されているんですね。
関羽との関係性はさっぱりわかりませんけど。



餅つき地獄~
なんか、他の地獄では見ることのできない、特徴的な地獄を編み出しているようです。



解体地獄も、のこぎりではなく、包丁での丁寧なお仕事。



地獄鍋~
って、鍋は鍋でも中華鍋?
炒め物にするのかな。



地獄ツリー~
じゃなくて、ピラー、柱ですな。
赤で統一されているのも、いかにも中国っぽくていいですね。



その柱の下で何かしている獄卒さん。
火でもくべているのかな?
ところで…
皆さんお気づきになられたであろうか。
ここの獄卒たち、大体虎柄パンツをはいているんですけど、お尻のところに虎の顔のアップリケがついているんですよ。
なかなかチャーミングですね。



さて、まだまだ地獄は続きますよ~



あ、のこぎり地獄ありましたね。



その隣のこれは…
まさかの石臼地獄?
これは嫌かも…
いや、むしろ既に頭が無いから痛覚とか関係ないのかな?



包丁地獄~
なぜかまな板が虎。
ってか、この包丁、虎の後頭部に刺さってません?



うぉっ!
さっきのキョンシーズが飛び出てきたよ!



ということで地獄も終了ですし、関帝廟も終了です。
一応これが地獄全景。
まあ、小規模って言えばそうですね。



おまけ。
まだまだフライトまで時間があるので、トラン駅前でちょい遅い昼飯でもいただくことに。



あ~ビール旨い!



でも…
揚げ物ばかり頼んだのも良くなかったんですが、どっちもまずい!
特に、トートマンクンが油ギトギトで味もいまいち…
残しちゃいましたよ。



仕方ないので、御口直しに別のお店にやってきました。



いやね、みなさんが旨い旨い言う、ぱくてーなる食べ物を食べてみようかと思って…



うん、肉もトロトロで、スープもこってりで確かにおいしい。
ただ…
内臓が入っているんですね…
内臓抜きで頼めるのかな?



Dec./'17
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
見どころのほとんどは地獄です。
関帝廟の方はあくまで付属品ですよ。
地獄の方は、他では味わえない、いかにも中国風の?地獄でこれはこれで面白いんですが、ちょっと規模が小さめですかね。
でも、トラン中心からほど近いので、ちょっと時間が余った時に、サクッとよるみたいな使い方も出来るので意外に良いかも。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
  7°34'39.52" N
 99°36'11.80" E



0 件のコメント: