つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

21.9.18

Wat Samakkhi Bamphenphon / Udon Thani

先ほどのワットフアチアンから800mほど北上した、街のど真ん中に、ワットサーマックキーバムペーポン(ดสามัคคีบำเพ็ญผล)というお寺があります。



ここにも遺跡があるはずなんですが…



正面にある、この建物は開いていないようですね…
残念。
では、とりあえず反時計回りにぐるっと境内を散策してみますか。



さっきの建物を横から見たところになります。
なんか壁がちょっとアレですよね?



うん、ラテライトのブロックが使われているようですよ。
でもこれ、たぶん真新しいラテライトですよね?



その横に伸びている塀のラテライトはどうなんでしょうね~
雨ざらしだから黒ずんでいるだけかな?





で、境内の最奥部にやってまいりました。
方角的には西…
ちょっと南寄りかな。



で、その赤い屋根の部分の前はこうなっています。
まあ、見ての通りなんですが、さっきのラテライトの塀に囲まれて、古そうな仏塔が建っているってことです。



入口のやつらの片割れ。
聖域を守っているこいつは、ナーガってことでしょうか。



で、中央の仏塔。
さすがにこれは古そうですね。
私にはこれがクメール遺跡かどうかわかりませんが、まあクメール遺跡ラヴの方のHPだと、そうってことらしいので、一応クメール遺跡なんでしょう。



尖塔部は、今にも崩れそうな、頼りない感じです。
ヘタすると、下の布と、上に生えた植物の根が、崩壊を防いでいるようにも見えますよ。



基部に置いてあったラテライト。
これは見た目は古そうですが、当時の破片でしょうかね。
正直分かりませんが。



仏塔を別角度から。
一応東側から見たところ。
手前に首のない仏像が安置されていますね。



でも、こういうのは仏陀に失礼だと思うんですが…
ガネーシャ神話とかが当たり前の国なら、これもありなんでしょうかね?
(シヴァ神が息子と知らずに首を刎ね云々の話です)



ところで、先ほど『境内の最奥部』と言って写真を撮っていた場所の、すぐ後ろはこんな感じになっています。
子犬がきゃんきゃんわめいてるのが気になりますが…
まあ、さすがに1匹じゃ何もできんでしょう。



一応アップ。
まあ、どうでもいいですね。



あ、ピンボケしたよ…



ん?さっきガネーシャの話をしたら、本当にガネーシャがありましたね。



小さいんですが、塗りも含めて結構出来がいいですよ。
これ、市販品かな?
ちょっと欲しいかも。



あとはこんなのぐらいかな?
めぼしいものは。





Jan./'18
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
見どころは仏塔部と…
ガネーシャ?
でも、ガネーシャは無理やり見出しただけですし、仏塔も、歴史的には貴重なものかもしれませんが、見た目的にはぱっとしない地味な感じですし…
やはりクメールなどの遺跡がよっぽど好きな方以外は、無理してくるようなところではありませんね。、

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 17°21'43.42" N
103°06'13.37" E



0 件のコメント: