つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

19.9.18

Wat Ban Nong Bu / Udon Thani

ウドンタニ市街に戻って…
さらに北東部の、外環道ちょい外側にある、ワットバーンノーンブ(วัดบ้านหนองบุ)というお寺にやってきました。
最奥部に、既に大仏が見えていますね。



まあ、まずは右手の本堂を…
と思っていたのですが、まあ大したものなさそうなので、無視しましょう。



だって、すぐ後ろのお堂に涅槃仏が見えているんですもの。



う~ん、柱が邪魔ですね~
しかも扉閉まってますし。
ん?
鍵かかってないですね。
それではお邪魔しま~す。



ということで、涅槃仏様とご対面。
GoogleMapの縮尺を信じると、20~25mぐらいですかね。
ちょっと二重あごがきついですね。



ご尊顔のアップ。
う~ん、なんかこの角度で見ていると、だんだんバナナマンの日村に見えてきましたよ。



一応足元からの全身ビューも載せときますね。



で、涅槃仏堂の外、涅槃仏の頭側には、仏頭だけのモニュメントも立っています。
これ、他と違って作りかけでなく、これ自体で完結していますね。
なんで生首だけにするんでしょう。



ところで、その大仏殿の裏っ側なんですが、土台部分にいくつも入口らしきものがついていますね。
何か面白いものとかあるかな~



そんなわけないですね。
せっかくのスペース、倉庫でもいいので有効利用すればいいのに…



で、最後に最奥の大仏様。
と言っても、10m程度しかない小ぶりな大仏ですけどね。



でも、彼が一番二重あごが小さいですね。
二の腕太くて、胸板も厚くてプチマッチョっぽいですが。



Jan./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
涅槃仏がメインで、大仏と仏頭はおまけって感じですね。
まあ涅槃仏も大したものでは無いですけど。
ただ、ウドンタニ市街地から近く、幹線道路2410号線から200m程度入るだけなので、来るのは簡単かと。
時間つぶしぐらいにはなるのではないでしょうか。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 17°25'45.20" N
102°49'28.19" E



0 件のコメント: