つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

4.9.18

Koh Lao Liang / Trang

お次に行くのは、さっきスルーしたラオリアン島(เกาะเหลาเหลียง)だそうです。
船頭さんが言うには、この2つの島は、それぞれチャーイ、ノーンという名前がついているらしいです。
どっちがどっちか忘れましたけど。
とりあえずGoogleMap的には、南、北って呼び分けていることになっています。



で、とりあえず我々は、その南ラオリアン島の方に来たみたいです。
しかし、この辺りの島の崖はすごいですね~
イワツバメの巣とか、いっぱいありそう。



で、崖に沿って北方向にすすんで行くと…



あ、ビーチが見えてきたよ。
でもこれ無人島だよね?



ん?
なんか上陸するみたいですよ。



どうも、あの崖と砂浜の境目辺りに接岸するみたいですね。





到着!
ビーチはまあ微妙ですな。
曇っているのもあるけど…



え?
こっちに来いって?
なんか知りませんが、崖との境目をどんどん奥に進んでいきます。



どうもここを見せたいみたいですが…



ん?なんか水たまりがありますね。



さっきのビーチ前の海よりもずっときれいなんですが、これがどうかしたんでしょうか。



あ、水が噴き出してきた!
どうも船頭さんが言うには、裏側の海につながっていて、波の影響でこんな感じに水が噴き出してくるとかなんとか…
へ~



ちなみにこの上の崖は、こんな感じに90度以上…
前にせり出してきています。
崩れてきたら死ぬよね、これ。



崖の前はこんな感じの密林ですし…
怖い!



ちなみに足元には貝殻が腐るほど転がっていました。
この辺り、このトゲトゲの貝がいっぱいいるってこと?



この島ですることはこれだけらしく、さっさと出発するようです。
え?この辺りでシュノーケリングするって?
OK!
早速エントリーしてみましょう。



どぼーん!


見えん、何も見えん!



ちょい沖に向かって、さらに潜航すると多少はましになりますが所詮この程度。









浮遊物が多くて、ピントがそちらに合ってしまうよ…







まあ、魚はぼちぼちいるんですが、海がこれじゃあね~



さて、お次はGoogleMapが言うところの、北ラオリアン島に向かうようです。
ぶっちゃけすぐ隣の兄弟島ですし、海の状態も変わらんでしょう…



これが北ラオリアン島。
こっちも基本崖がそそり立っています。



ん?
あそこに小さなビーチがありますね。



あれれ~
なんか建物とかが見えますよ。
無人島じゃないの?



上陸成功!



看板発見。
ここはラオリアン島で、ペトラ諸島国立公園内だよってことかな。



さっきの南ラオリアン島のビーチと比べて、ビーチが広くて平坦で…
キレイですね。



あ、奥のほうにテントがあるよ。
ここ、宿泊が出来るってことのようです。



でも、目の前の海はそんなにキレイくないですけど。



あ、津波ハザードの杭発見。
ここも2004年のスマトラ沖地震でやられた口なんですね。
でも、確かにこの小さな砂浜で、後ろは崖の立地で2.5mの津波が来たら、生きていられる自信全くありませんよ。



ん?
ワーニングタワー…
ああ、津波避難用の塔ですか。
そりゃ~そういうのが無いと逃げようがないよね。



ちなみにこれがタワー。
定員は…10人ぐらい?
足りなくないですか?



あ、レストラン?っぽいところ発見。



まあ、こんなところなんでメニューもほとんど決まっちゃうわね。
ふ~ん、ここからもシュノーケリングツアー出てるんだ。
メモメモ…



でも、今回は関係ないもんね~
用があるのはこっちですよ。



ぷは~っ!
海を見ながらのビールは旨いね!



ちなみにすぐ後ろの崖はこんな感じ。
津波来ても登れないよね。
蔓をよじ登ることは出来るかな?
切れちゃいそうですけど。



ということで、北ラオリアン島もこれで終了です。
でも、あんなにテントあるけど、宿泊客?いなかったな~
時期的なものなのかな?



え?あっちでシュノーケリングするって?



まあ、あまり期待はできませんが…
任せなさい!
どぼーん。



ははは…
まあ予想通り、南ラオリアン島と似たような感じでしょうか。



少しだけましかな?



でも、地形的には砂地の割合が多目っぽいようで、いる魚とかも若干違うようです。
量は減ったかな?







あ、クマノミ発見。



う~ん、かわいいね~




と、クマノミばかりなのは、被写体として扱いやすいからです。
他に撮るものあまりないしね。



まあ、波の少ないこの辺りはそれなりにきれいかな?







あ、一匹狼なクマノミ発見。
根城のイソギンチャク持ってい無さそうな感じですが…



確かに周りにあまりイソギンチャクありませんしね。
ところで…
ペトラ島も行きたいんですけど…
え?ペトラ島は入島できないって?
何で?
なんかよくわからないけど入れないらしいです…
残念。



Dec./'17
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
南の海はちょっと苦しいですが、北はタキアン島には及びませんが、まだましです。
それよりも宿泊できて、ビールが飲めるってのは大きいですね。
ただ…
どうやってくるんでしょうね、ここに。
帰りについては、さっきの看板に、トラン行きのボート+バンが毎日正午に出るってことになってるんだけどね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
南ラオリアン島
  7°04'29.29" N
 99°23'36.76" E

北ラオリアン島
  7°07'16.36" N
 99°25'28.30" E



0 件のコメント: