つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

1.9.18

Wat Nong Yai / Chonburi

パタヤのバスターミナルまで戻ってきたのですが…
まだバンコクに帰るには早いよね。
ということで、軽く歩いて行ける程度の距離のところにある、こちらのワットノーンヤイ(วัดหนองใหญ่)を散策してみることに。
(でも、実際にはソンテオに乗ってきたのですが)



境内は、駐車場だけがガラーンと広がっているようですが、どうも奥に長いようですよ。



とりあえず手前から順番に眺めていきましょう。



まずぱっと目に入ってくるのは、こちらの白いお堂…
手前の立像はおまけです。



改めて。
まだ作りかけの様ですが、なかなかコテコテなデコレーションです。
ちょっと小さいのが残念ポイントですが。



ワットロンクンを意識しているかどうかは分かりませんが、結構頑張ってません?



でも、とても入れる状態じゃなさそうですね…
残念。



こちらは本堂…
なんですが、こちらもがっつり閉まっています。
まあ、本命はもっと奥なんで気にしませんが。



あ、微妙なコンクリ像発見。
この虎、資料とか見ずに、想像で塗りましたね。



で、その本堂の奥にはこちらの礼拝堂があります。
数少ない参拝客は、どうもここを目指してきているようですよ。



内部。
まあ、敬虔な仏教徒でない人間には、あまり気になる物はなさそうです。



あ、テープタンチャイさんだ。



最奥にいたのは、こちらの弥勒様。
エロそうな目とえくぼがチャームポイントかな?



ロイカトーンタンブーンもあるでよ。
…と、前置きはこれ位にしておきましょう。



本命はこの池の奥のエリアなんですよ。
大仏様、見えますよね…
って、池の中になかなかでかいナーガ君がいますね。



アップ。



別角度から。
ちょっと後ろに気になるやつが見えていますが、後でのぞいてみるとして、まずは大仏様の方に向かいましょう。



途中にあった、水上の中華廟。



中は観音様だとは思いますが、いつものやつと、顔も服もだいぶ違いますね。



で、お待たせしましたの大仏様…と、プララーフー君。
本当に境内の最奥で、参拝客もこんなところまではやって来ないようです。
大仏様、プララーフ君にライドしちゃってるんですね。
たまにこういう構図のやつがあるんですけど、どういう意味なんでしょう。
残念ながら、大仏様の御許に行くための階段は、柵で固く閉ざされちゃっています。



ということで、望遠で。
台座抜きで、15m…は無いかな。



で、プララーフー君。
微妙に指を立てていて、ちょっとカマっけがあるのかな。
それよりも、あのお口の中、侵入できそうですね。
入ってみましょう。



なんか比較的無機質な感じですが、ライトもついてますし、しっかり整備してありますね。
少なくともガラクタ入れとか倉庫とか、そういった感じではなさそうです。



あ、くぼみに仙人いた!



で、この辺りが中央部のようです。
ここからいくつにも部屋が分かれているようですね。



でも、基本仙人ばかり…
これ、蛇おじさん、タオフアグーですよね?
エロおやじってこと?





こっちは牛仙人?
結局、ここは仙人洞窟ってことなのかな?



と思っていたら、1体だけ女神さまっぽいのがありましたよ。
どなたか存じ上げませんが…
ガネーシャのパネルが飾ってあるから、パールバティ様?



あ、裏口発見。
まだ何かあるんでしょうかね~




来てはいけないところに迷い込んでしまったようです。
バックヤードかな?
扉閉めておけばいいのにね。



ところで、大仏の横にはこんな文字が書かれています。
ナムトックテープニミット…
良くわかりませんが、人工の滝があるってことかな?




水流れてないし~
一応それっぽくはなっていますが、水が流れなくなって久しい感じです。



ああ、さっきのナーガ君を後ろから眺めてみました。
こうやって見ると、結構長いですね~



で、最後に謎の人形エリアに来ました。



とりあえず地獄ではなさそうですが…



お金を入れると動き出す?ギミックが仕掛けられているようです。



でも、あまり動きそうな機構、組み込まれていなさそうに見えますね。
音だけかな?



う~ん…
なんかよくわかりませんね~





この辺りはダンシングチームでしょうか。
マイク持っているし、お金を入れたら歌いだすのかな?



まあ、どうでもいいですけど。



Nov./'17
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
売りはやはり大仏様とプララーフー様。
次点で仙人洞窟、池中ナーガ君、謎の人形エリアと言ったところでしょうか。
と言っても、大仏様ライドオンプララーフー様以外は、ぶっちゃけ微妙ですし、バスの時間待ち等、余裕があるときによるぐらいが良さげです。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 12°57'08.30" N
100°54'32.97" E



0 件のコメント: