さて、ようやく恐竜エリアに入ってきました。
実はここ、ちょっと変わった地形をしていまして、こんな感じで外輪山なのかクレーターなのかわかりませんが、ぐるっと山に囲まれたような形になっています。なんでこういう形になったんでしょうかね~
火山?メテオストライク?だと面白いんですが、本当のところは良くわかりません。
(もちろん調べてもいない)
で、その隙間から入ってすぐのところに、ウッタヤーンダイノサオシーウィアン(อุทยานไดโนเสาร์ศรีเวียง)…
シーウィアン恐竜公園なるものがあります。
恐竜公園なだけに、恐竜君がお出迎え。
で、その先に現れるのは…
でーん!
おお、すごいじゃないですか。
カラシンの恐竜公園にも負けていませんよ!
でも、真ん中のところはおそらくメイン…
一番おいしいところだろうと思うので、まずは周りの緑が豊富なエリアからのぞいていきましょう。
周りにもこんな感じで、結構でかい恐竜の像があちこちに点在しています。
カラシンの恐竜公園のように、デカいのが1ヶ所にまとまっているのも迫力ありますが、これはこれで楽しいかも。
あ…
さっきの真ん中のところですね。
奥にあるのが、最初に見た恐竜の像ですよ。
…
…ウズウズ…
あ~、やっぱ気になるし先に見ちゃいましょう。
岩場の肉食恐竜。
昔だったら、何も考えずにティラノサウルスとか言ってればよかったんですが、最近は色々種類が増えてどれだかさっぱり分かりません。
T-レックス?
逃げ惑う竜脚目の恐竜たち…
いや、これも昔はブロントサウルスとか、ブラキオサウルスとか言っていればよかったんですが、時代は変わりましたよ。
で、この公園最大の像が、最初に見えたこちらのデカぶつですね。
カラシンの恐竜公園と比べても、でかいやつの数では勝てませんが、1体のサイズで見ると負けていないどころか大きいくらいです。
そのデカぶつを追い掛け回している?肉食恐竜。
ところで…この円形の部分、池があって中の像に近づけないんですよ~
意地悪!
こちらのワニ口のやつは…
(と、ググって)スピノサウルスってやつですかね?
名前知らんかったよ。
ああ、裏手に入口はあったんですが、ガッツリ閉まってました。
関係者以外立ち入り禁止ってやつなんですね。
でも、ここ以外に中に入れそうなところないんだよね~
まあ、仕方ないですね。
こんなところにも恐竜が!
これだけ明るいからいいけど、夕方とか、曇って真っ暗な中だと、めっちゃ怖そう…
ああ、今周りにお客さんもいない、一人の状態だからですけど。
さて、まだ見ていないエリアをぐるっと周りますか。
ん?
見た目はT-レックスとかと変わらないのですが…
この説明書きによると…
あ、名前にイーサンの文字が入っている!
ってことは、タイで最初に発見された恐竜ってことですか。
こちらの恐竜、なんか変な物を手に持っていますが…
ん?これにも説明書きがついていますね。
他のコンクリ像にはついてないですし、もしかしてこれも…
ああ、やっぱり!
名前にシャム…サイアムの文字が入ってますね。
では、これもタイで見つかった物ってことってことなのかな。
ちなみに手に持っていたのはお魚さんでした。
もう少し真面目に作ってよね。
しかし、意外にたくさんのコンクリ恐竜があるんですね~
すごいですよ。
通路部分には、ところどころに恐竜の足跡を模した模様がついています。
なかなかのこだわりようでは?
ああ、一応ビジターセンターもあったんですが…
どうでもいいレベルでした。
Jun./'17
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
まあ、悪い良い方をすると、公園に恐竜の形の像が点在しているだけ…
なスポットなんですけど、その恐竜の量も、サイズも、なかなかのものです。
ぶっちゃけ、後に出てくるところより…
あわあわ…聞かなかったことに!
まあ、ともかく入口から楽しませてくれますし、この奥のエリアに行く前に寄れば、テンションアゲアゲでさらに楽しむことが出来ますよ、きっと。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
16°40'38.54" N
102°20'26.00" E
0 件のコメント:
コメントを投稿