つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

17.12.18

Wat Pa Kuk / Chiang Rai

本当は青のお寺の後、そのまま南下し、パヤオ方面に向かおうと思っていたのですが、先ほどの雨もあって、急きょ北の…チェンセーンの方に向かうことに。
ということで、まずやってきたのは、チェンセーンの西15kmほどのところにある、田んぼの真ん中にポツンとある、小さな集落のお寺。
名前は、ワットパークック(วัดป่ากุ๊ก)と言います。
ここに来た目的は2つあるのですが、そのひとつが…



あれっすよ、あれ。
小さな仏像に囲まれて、カラフルな大仏様が何体も並んでいます。



とりあえず手前にあったお坊さん達。



で、ここが大仏サンクチュアリの入り口みたいです。



じゃーん。
正面から見るとこんな感じです。
中央の5体の大仏を挟むように、小さな仏像が左右に並んでいます。
順番に眺めていくとしますか。



緑レン蛇ー!



銅レン蛇ー!



戦闘員『イーッ!』



金レン蛇ー!



銀レン蛇ー!



そして、白レン蛇ー!



5体揃って ゴレン蛇ー!



戦闘員『イーッ!』
と、こんな感じです。
やっつけですが。



お次はこちらの派手派手なお堂をのぞいてみましょうか。
最近白や青、もちろん金のお寺などいろいろなお堂が人気の様ですが、全面金のお堂って、結構そこらじゅうにありますよね?



柱の模様。



で、破風。
こんなど田舎の小さなお寺の割には頑張ってません?
花柄だけど。



内部はこんな感じ。
壁も天井も、ほとんどが赤と金のみで構成されています。
絨毯ですら赤色基調…
青が混じっていますけど。



ご本尊様。
後ろの模様がなかなかかっこいいです。
というか、あまりほかのお寺では取り上げられないテーマのようですね。



アップ。
なんかどこかで見たことのあるご尊顔なのですが…
どなたでしたっけ?



で、周りの壁の絵は、仏陀の生涯と思いきや、ちょっと少女漫画チックな仏陀と、お花を生けた花瓶?



入り口上部もこんな有様です。
小顔が女子受けしそう?



ちなみにお堂のサイドはこんな感じ。
それで…



もう一つの目的がこちらの物件になります。



ガルーダとプララーフー様のコラボレーション。
ラーフー様の、金メッキの月がいやらしい…
いや、思いっきり写りこんじゃうじゃん。



斜めから見るとこんな感じ。



プララーフー様。
思いっきりガルーダの後ろ姿と私が写りこんでるし。



で、ガルーダの方。
なんで乳首が花柄…
ニプレスかな?



最後にもう一度境内を…
見てのとおり、これでほぼすべてですよ。
つ~か、思いっきり晴れちゃいましたね…



Apr./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
見どころは、目的としてきたゴレン蛇ーと、プララーフー+ガルーダの組体操ぐらいですかね。
でも、どちらもそんなに大きくないので、インパクトはもう一つですね。
まあ、ネタにはなりますが、無理に来るほどではないかな。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 20°15'04.8" N
 99°56'07.5" E



0 件のコメント: