つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

24.12.18

Ku Kuak Ma / Phayao

ワットサーラピーの北東100mの、周りを完全に畑に囲まれたところに、ちょっとこんもりとして、木が立っている場所があります。
これなんですが…
実は遺跡みたいなんですよ。



見ての通りで、看板もないような、しょぼい遺跡なのですが、ワットプラタートシーピンムアンの地図からすると、おそらくクークアックマー(กู่เกือกม้า)という遺跡だと思われます。
つ~か、遺跡ほとんど見えていないよね。
草で覆われた下のレンガも、かなり崩壊しているようです。



見えん…



一応ウィハーンの上に登ってみました。
先にある、祭壇っぽい部分が、かろうじて遺跡であろうことを感じさせてくれますが、ほかは…
ただ盛り上がっているだけだよね。



よ~く探すと、柱か何かの痕跡も残っているようですが…



で、あれが最奥の祭壇部分。



アップで見ても、ああ、もしかして遺跡?
ぐらいにしか感じられないレベルですね。
少なくとも普通の人にとっては。



Apr./'18
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
全部同じパターンになりそうですが…
ぶっちゃけこれだけですからね。
個人的には、発見されたままで、修復されていない遺跡には興味あるのですが…
せめて学術調査した時みたいに、雑草ぐらい取り除いて、見えるようにしてほしい!
って望むのがいけないのかな?
入場料とかないですし。
でも、このままですと、いずれ崩壊、朽ち果ててしまいそうですよ。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 19°27'04.5" N
100°05'14.2" E



0 件のコメント: