つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

21.10.19

Wat Luang Pho Sot Thammakayaram / Ratchaburi

本堂の絵がすごい寺から、さらに北上すること3kmほど…
ワットルアンポーソットタムマカーヤーラーム(วัดหลวงพ่อสดธรรมกายาราม)というお寺にやってきました。



いやね~
あの、超巨大な仏塔がどんなものか見たくて。
でも、まだ作りかけなんですね。
そして、どうやって行ったらいいんだろう…



結構奥に進んで、ようやく正面に回りこみました。
といっても、ルートの都合上、北側から見てるんですけどね。
でも、あれって礼拝堂なのかな?


しかし、デカい…
GoogleMap上の縮尺だと、両翼110mぐらいあるので、高さもざっと100m強って感じでしょうか。
でも…
入り口どこだろう。



ああ、この扇形の階段から登ればいいんですね。



ちなみに、最下層は…
ああ、ピンボケだよ。
大したものなさそうです。



ザ・作りかけって感じ。



思いっきり足場が組まれているんですけど…
すいませ~ん、入っていいですか~?


返事がないってことは、OKってことですね!



プラサート型のお堂の中央に、銅色の坐像が鎮座しています。
小さく見えますが、10mは越えてますよ。



なんか、表面処理が荒いんですが、もう完成形?


で、その坐像の後ろ、一番奥に、お坊さんの像も安置されています。



みなさんおなじみの、衣笠さんこと、ルアンポーソットさん(หลวงพ่อสด)ですね。
知らない人に説明すると、ルアンポーソットさんというのは、タイでも超人気の高僧で、ワットパクナムの棺桶に収められた、ミイラの方ですよ。

そんなけ。



ルアンポーソットさんから見た、坐像の背中の姿。
内装も、まだまだほぼ手つかずですし、さみしい限りです。



一応坐像を横から見てみました。



で、坐像を正面から。
いや、さっきは斜め…十字のくびれ部分から上がってきましたからね。



しかし…
えらい中途半端な状態だけど、屋根落ちてこないよね?



あっ、さっきの坐像のレプリカ?あったよ。



ポーズとか全く同じだし。
モックアップとかなのかな?


さてっと…
このお寺、めっちゃ広くて、どこをどう見ていいのか、さっぱりわかりませんよ…
白服の信者の方も、結構うろついていて、なんか肩身が狭いっす。



まあ、とりあえず、あの池に浮かぶ礼拝堂を覗いてみますか。



あっ、地図発見。
やっぱり奥のエリアは、僧坊とか、白服さんが集まっていると思われる講堂とか…
まあ、近づかない方がよさそうですね。



では、①番の礼拝堂、ウィハーンクラーンナムに行きましょう。
まあ、池の真ん中礼拝堂…まんまですな。



って、え?
ここの時点で靴脱ぐの?
早い!早いよ、スレッガーさん…



思ったよりも小さいかな。



内部は…
ここにも白い人達いたよ…
やりにくいな~
って向こうも思ってそうだけど。


なので、さらっと見て、退散しましょう。



で、礼拝堂の裏手の橋を渡って…
さすがに靴は、手で持ってきて、履き直しましたよ!



あれが④番の本堂かな?



ああ、結界石もあるし、あってるかな。



しかし、このお寺は、白がメインテーマなんでしょうか。
何もかも白いですよ。



正面から。
逆光なのは、この本堂が西向きだから…



もうちょっとコテコテの方が良いかな?



真ん中には、謎の碑文が…
読んでないけど。


では、いざ中へ…
って、閉まってんじゃん。



と思ったら、別のところに入り口があったよ。
でも、下に向かってるけど…



あ、なんかホールがあった。
でも、この上にも絶対空間ありそう…



ええっと…
降りられんよね。



とりあえずアップで。



まあ、これぐらいしか出来なさそうです。



May/'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
やはり、巨大なプラサートと、その中の坐像ですかね、見どころは。
完成していないから、100%どころか、50%の力も発揮できていなさそうですがね。
完成したら楽しみですが、現時点では…
いつ完成するのかな?
あとは、池に浮かぶ白いお堂ですが…
これは、池の外側から見てナンボかな?

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°36'26.2" N
 99°56'53.4" E



0 件のコメント: