つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

2.8.18

Wat Pa Saeng Arun / Khon Kaen

そろそろ帰りのバスの時間も気にしなくてはいけないのですが…
ついでなんで、もう一か所だけ寄ってみることに。
ああ、ここ、ここ。
ワットパーセーンアルン(วัดป่าแสงอรุณ)という名前のお寺です。



周りはぼちぼちな住宅街なんですが、門をくぐると、左右に森?が広がっています。
さすが”パー”の名を冠するだけはありますね。



で、その森のそこかしこに、いろいろなタイプの仏像が点在しています。













あ、プラメートラニー様…かな?
ぼーっと生きてると気づかないかもしれませんが、この髪の毛の付け根をつかんでいる手の向き、結構つらくない?



あ、ナーガ池の向こうにサーラ―…
休憩所がありますね。
天気が良すぎてクソ暑いですし、ちょっと避難しましょう。



あ、先客がいたよ…



こっちも…
ってか休憩所じゃなかったんですね。



まあ、いいや。
謎の木のオブジェを眺めつつ奥に進んでいくと…



ああ、ありました。
ピピッタパーン、博物館ですよ。
今回の目的はここなんです。
なんでもコンクリ像があるらしいんですよね。



中に入るといきなりこんなのが現れます。
なかなかリアルで出来が良いですね。



こっちも水牛…
ん?緑のプレートに、๒(2)の数字が書かれていますね。



良くわからんけど、収穫か何かのシーンかな?
で、プレートには๓(3)の文字がありますよ。
これ、見る順番ってことでしょうか。
では、ご指示通りに数字順に見ていきましょう。



๔(4)



๕(5)



๖(6)



๗(7)



๘(8)



๙(9)



๑๐(10)
お産でいきんでいるところ?
それとも変態プレイかな?



๑๑(11)
ここは結構広いですね。



上の部屋では、おじいちゃんおばあちゃんがくつろいでいますね。
で、下は…



嫁が奴隷のように働かされているシーン?



๑๒(12)



๑๓(13)
…なんのシーンでしょうかね。



アップ…
にしてもさっぱりわからん。
ヒップホップダンスとか?



あ、さすがにこれで終了かな?
ナンバープレートもなくなったし。



と思ったら、軒下にこそっと隠れてましたよ。
何のシーンかさっぱりわかりませんが…
今までで一番美人さんですね。
汚れているから余計にそう見えるのかな?



ということで、ピピッタパーンエリアは終了しました。
あとは残ったところを見て帰りましょう。
ん?えらく開放的な建物がありますね~
壁がほとんどないみたい。



内部はこんな感じで、屋根の瓦以外は木造なんですね。
イーサンにしては頑張ってるじゃん。
お坊さんの指定席があるようなので、講堂とかそういう類の建物かな?



あ、奥に個室がありますよ。



あれ?
プミポン前国王の胸像、仏陀より低いところに飾られているんですね。
タイ国王=ヴィシュヌ神=仏陀じゃなかったの?ニヤニヤ…



で、最後に残っていたのがこちらの本堂。
まあ、これだけ立派ですから、最初から見えていたんですけどね。



しかし、無名?のお寺の割にはえらく金がかかっていそうですね。
装飾もなかなか工夫が見られますし。



ナーガ君。
なぜか献花されていますが…
なんで?



内部はこんな感じ。
周りの壁に仏教画が無いので、思ったよりもシンプルな感じです。
外では1人も会わなかった信者の方もここに詰めかけてきています。
まあ、外が暑いから逃げてきたのでしょうが。



ご本尊の後ろの絵、ナーガが描かれているんですね。
こういう構図の絵、初めて見たよ。



で、肝心のご本尊様は…
普通じゃん。



ああ、本堂入口脇にいたクリーチャー。
なんという醜い御姿…



Jun./'17
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
このお寺の見どころは、ピピッタパーンのコンクリ像の物量でしょうかね。
まあ、面白いかと言われると、ちょっと微妙なところもありますが、まあ真面目に丁寧に作られているんで大目に見てあげてください。
あとは…
仏陀の森も、別に普通ですし、本堂も、ナーガの絵はちょっと気になりましたが、他は普通ですね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 16°25'31.63" N
102°53'08.93" E



0 件のコメント: