つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

21.3.18

Wat Bung Latthiwan / Ayutthaya

アユタヤ東部の名刹?ワットサトゥー
そこからすぐ近く…
東に1.6km程行ったところに、ワットブンラッティワン(วัดบึงลัฏฐิวัน)というお寺があります。



入口から、なかなかごつい門柱がお出迎え。
というか、一般的なお寺の門は無いの?



ここの目的の物は、まあ既に見えていますが、あの白い仏塔っぽい建物です。
でも、手前のアスファルトとか、思いっきり作りかけですね。
大丈夫かな…



近づいてみました。
う~ん、なかなか壮観ですね。
でも…
フェンスが閉まってますね。
鍵かかってるし。



な~んてね。
塀も何もないので、裏手に回れば、いくらでも入れるようです。
ということで、改めて内部から建物の正面を。
うしろの仏塔、タートなんですね。
形や模様から察するに、プラタートパノムを模しているのかな?



でも、完成していないのかもしれませんが、飾りとか結構凝ってますね~
なんか、縁のワンポイントシルバーとか、ワットロンクンを意識しているのですかね。



どうです?



でも、手前のナーガ君は真っ白。
これから、銀縁がつくんでしょうか。



建物サイドの、このでっぱり部。
なんか屋根のアーチがクメール遺跡っぽい?



壁も、こんな感じにオサレに装飾。



で、中なんですが…
土台部は何もないですね。
というか、作りかけです。



あ、1匹だけいた!



それなりの大きさあるんですけど、ビニールに包まれて、窒息プレイとか緊縛プレイみたいでかわいそう。



で、仏塔ドームの方はこんな感じ。
大体出来上がっているようですね。
まあ、やっぱりこっちの方が重要なんでしょう。



天井のドームと、壁一面には、それと天人たちが描かれています。
天国を表しているのかな?



壁の絵。
ライトアップはもう少し強めの方がいいと思いますが、絵自体は結構頑張っていますね。
グラデーションも良い感じです。



あれ?真ん中の2人だけ立体なんですね。



で、真ん中に横たわる、この物体なんですが…
天の人に看取られる→これから天に召される人→死体かミイラ?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



隙間から、手のひらと、いがぐり頭がチラ見えしていますね。
ということは、涅槃仏?
でも…
枕が三角のやつじゃなくて、水枕みたい。



Sep./'16
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
作りかけなのが残念ですが、仏塔部の出来栄えはなかなか素晴らしいです。
完成が楽しみですね。
あと、道を挟んで反対側にも、座仏っぽい物を作っているような感じです。
(GoogleMapにそれっぽいのが写ってます)
完成すれば、20m強の物になりそうですし、完成後に再訪してみたいですね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°33'50.67" N
100°46'15.70" E



0 件のコメント: