バンコク東部1Dayトリップ編、始まりました。
新規8か所を予定していますので、お楽しみに。

バンコク東部1Dayトリップ編の後は、アユタヤマイナー遺跡舐めまわし編へと続く予定ですのでお楽しみに。
…だいぶ記事を書き溜めたストックが尽きてきたよ。
どこかで、1日1記事に減らすかも…


解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

11.5.18

Wat Khao Bo Kaeo / Nakhon Sawan

ワットノーンポーから10kmほど北上にある、カオボーゲーオという集落にやってまいりました。
で、ちょうど3238号線が3327号線に突き当たったところに、ワットカオボーゲーオ(วัดเขาบ่อแก้ว)というお寺があるんですよ。
なので、交差点から見るとこんな感じ。



境内は…
って程整地もされていないんですが、まあ当然気になるのは正面のあのお方ですよね。



あのお方のいる丘の麓にも、微妙にコンクリ仏像が点在しています。



このお坊さんが一番大きいですかね?
なかなかにお顔が特徴的です。



で、2番。
こちらもお顔が特徴的…
というか、2体とも系統一緒ですね。



で、あのお方です。
まあ、台座を引いちゃうと10m満たないですかね。
やっぱり山の上+台座付きは、威嚇するのに最高の組み合わせってことのようです。



足元には、おそらくダウンサイジングコピーだったであろう仏像の残骸があります。
いや、仏像部は残骸もほとんど残っていないですね。
作り直したいのか、それともよほど何かが気に入らなかったのか…



大仏様を別角度から。
やっぱり大仏や涅槃仏は、斜めから見た方が、実際の立体感が感じられていいかな。



ちなみに、大仏様のおひざ元からの、下界の様子です。
といっても屋根の見える辺りまで、ずっとお寺の敷地ですけど。



ああ、一応本堂っぽいものもありましたが、もちろん閉まってました…



Feb./'17
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
大仏様がほとんどで、ふもとのコンクリ仏像群(って程じゃないですけど)が少し…
ですかね。
麓から、大仏様を見上げる程度が幸せで、実際に中に入るとがっかりなスポットです。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 15°28'21.50" N
100°14'04.61" E



0 件のコメント: