ワットノーンポーから10kmほど北上にある、カオボーゲーオという集落にやってまいりました。
で、ちょうど3238号線が3327号線に突き当たったところに、ワットカオボーゲーオ(วัดเขาบ่อแก้ว)というお寺があるんですよ。なので、交差点から見るとこんな感じ。
境内は…
って程整地もされていないんですが、まあ当然気になるのは正面のあのお方ですよね。
あのお方のいる丘の麓にも、微妙にコンクリ仏像が点在しています。
このお坊さんが一番大きいですかね?
なかなかにお顔が特徴的です。
で、2番。
こちらもお顔が特徴的…
というか、2体とも系統一緒ですね。
で、あのお方です。
まあ、台座を引いちゃうと10m満たないですかね。
やっぱり山の上+台座付きは、威嚇するのに最高の組み合わせってことのようです。
足元には、おそらくダウンサイジングコピーだったであろう仏像の残骸があります。
いや、仏像部は残骸もほとんど残っていないですね。
作り直したいのか、それともよほど何かが気に入らなかったのか…
大仏様を別角度から。
やっぱり大仏や涅槃仏は、斜めから見た方が、実際の立体感が感じられていいかな。
ちなみに、大仏様のおひざ元からの、下界の様子です。
といっても屋根の見える辺りまで、ずっとお寺の敷地ですけど。
ああ、一応本堂っぽいものもありましたが、もちろん閉まってました…
Feb./'17
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
大仏様がほとんどで、ふもとのコンクリ仏像群(って程じゃないですけど)が少し…
ですかね。
麓から、大仏様を見上げる程度が幸せで、実際に中に入るとがっかりなスポットです。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
15°28'21.50" N
100°14'04.61" E
0 件のコメント:
コメントを投稿