チェンライパヤオ編始まりました。
全37か所を予定していますが、そのうちの6か所が再訪で、途中14か所ほど、またまた遺跡祭りが待っています。
で、その次は、今のところナコンパトム1Dayトリップ編を予定しています。
一応、5か所+1再訪と、ちょっと少なめの内容になっています。
それと…だいぶ記事作成スピードが落ちてきました…
スコータイマイナー遺跡が終わったら、アップする頻度を減らすかもしれません。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

15.5.18

Siwaya Thewalai / Bangkok

翌週…
そうなんですよ~今週も土曜出勤で休みが1日…
仕方ないので、今週も近すぎて?なかなか行けなかったところを周るとしましょう。
ということで、やってきたのは象ビルの近く
このあたりに、シーワーヤテーワーライ(ศิวายะเทวาลัย)という施設があると聞いてやってきたのですが…



ああ、ようやく見つけましたよ。
実は先週も来たのですが見つけられず、今日はリベンジなんですね。
この施設は、Cougueさんから教えてもらったヒンドゥー関係の施設みたいなんですが…
何なんでしょうね。



内部はこんな感じで、かなり狭めのスペースにヒンドゥー関係のオブジェがいろいろと置かれています。
う~ん、ヒンドゥーの祈祷所兼グッズ販売店みたいなものなのかな?



入口を入ってすぐ右には、彼女らが並んで座っています。
右の髪を束ねているのは、プラメートラニー様として、左のでかい方は…
プラメーラックスミー…
ああ、ラクシュミ様ですね。



左側のは…
仙人さんと、パヤナークの一種みたいですが、私のタイ語スキルでは良くわかりませんでした。



ガラスケースに入ったガネーシャ像。
高級品なのかな?
たしかに、かなり手が込んでいそうですね。



こちらはタンブーン用のガネーシャ様かな?
…と、施設の方が、「上も見ていく?」と聞いてきました。
え?上もあるんだ、もちろん見に行きます!



これは2階部分だったかな?
2階は展示エリアではなく、階段脇にこんな商品棚?があるのみ。



で、3階到着。
登ってすぐのところに、室内噴水&池が設置れています。
やっぱりヒンドゥーにとっては重要なのかな?
ここから、反時計回りに見ていきますと…



すぐ右にはこのような棚があり、いろいろとヒンドゥーの像が並んでいます。
良く見ると、像の横に”チョーンレーオカ(予約済ですわ~、ぐらい?)”って書いてありますね。
売りものっすか!



その右の壁際には、また小さなシヴァ神、パールヴァティー?と…
誰でしょう?下の説明には、พระตรีมูรติとありますね。
調べてみると、英語でTrimuratiとかTrinity…
つまり、ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァの三身合体、三位一体神ってやつみたいです。
ちなみに、私もあまり気にしたことなかったんですけど、伊勢丹の前にあるやつがこの三位一体神らしいですね。



で、最奥には、謎オブジェがありますね。
台座部はヨニっぽいですが…
この4首の人誰?
やはりパールヴァティ―?



その隣には、タイガーマスク仙人が生きた虎に座ってますね。
虎の毛皮に座っているのは良く見るんですけど、生虎はあまりいないですよね。



その横の棚は…



これも商品棚かな?



棚の中で見つけたSM像…
じゃなくて、カーリーさんです。
いつみても男らしい!



Feb./'17
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
結局よくわからない施設でしたが、いろいろあるのでそれなりに楽しめます。
しかも?どうも頻繁に3階のレイアウト変えている可能性があるので、行くたびに違った顔を見られるかも。
(すくなくとも、ストリートビューの3Fの画像、2016年11月なんですが、全然違ってますし)
交通の便は、バスに乗れればめっちゃ簡単です。
乗れない方は…
歩くか、モトサイ使うかぐらいですかね?

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°49'21.89" N
100°33'35.31" E



4 件のコメント:

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様
こんばんは。

私が紹介したスポットが1年3ヶ月越しで紹介されとても嬉しい限りです。
しかしこんな小粒で微妙なスポットで本当に申し訳ないとも思います(笑)

前にも言いましたが私が去年の11月に行った時は3階には上がらせてもらえなかったのですよ。
なので3階を見れたマレーンポー様が本当に羨ましい限りです。
この施設はオープンした2014年から4年連続で行っていますが、1階は毎年行く度にレイアウト変更とヒンドゥーオブジェが入れ替わっているので年に1度くらいの割合で再訪すれば面白さが倍増すると思います。

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
おはようございます。
いえいえ、こういうのが好きな好事家もいますので問題ありませんよ。
でも、こういうスポットってちょこちょこあるみたいですね。
JJモールの地下一階にもありましたし…
まだ細かいことは良くわかりませんが、サーパンクワイ駅の近くにも怪しげなヒンドゥー施設があるっぽいみたいですしね。

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様

いえいえ喜んでいただけて光栄です(笑)

JJモールの地下とサーパンクワイ駅近くの2スポットは興味があるのでかなり気になります。
JJモールの地下はすぐに分かる場所にあるのでしょうか?
サーパンクワイの方は今後実際に行ったら是非感想お聞かせて下さい。

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
おはようございます。
JJモールの方は、ガンペンペット2通りから入り、地階の方におりて右に曲がって少し進むと右側にありますよ。
側にシンハなどのビールグッズショップがあるんでちょこちょこのぞきます。