シンブリ県北部、311号線を南下していると、左手にお寺が見えてきます。
お寺の名前は、ワットスッターワート(วัดสุทธาวาส)と言い、遺跡っぽいものがあると聞いてやってきたんですが…あ、これかな?
お寺の敷地の外の様な気もしますが。
で、結局これなんでしょうね。
上に登れないので、細かいことは分かりませんが…
今、西側から見ているんで、これがお堂で、上の台座みたいなところにご本尊が…
という訳でもなさそうなんですが、まあどっちにしろこんなもんみたいです。
お寺の方は…
こちらもあまり大したものはなさそうな感じですね。
ちょっと大きなナーガ君。
でも、相方はお亡くなりになられてしまったようです。
唯一気になるのは、こちらのお堂でしょうか。
ちょっと古そうですし、入口開いてますしね。
外観めっちゃ質素ですが。
タイ語オンリーの看板なので、読む気はしませんが…
2435年ってのは、何の年号でしょうかね。
少なくともこれと同等か、これより古いってことなのかな?
入口は…
こちらも飾りっ気ないのですが、それよりも仏像も首が無いですし、土や砂埃などがたまりまくってますし…
これも遺跡で、現状維持を優先しているのか、それともメンテナンスする気が無いのか…
(する気があれば、少なくとも掃除ぐらいするよね?)
内部は…
狭っ!
奥にあるの、デカっ!
この、建物の半分近くを占めているこの四角いプールみたいなのはなんでしょうね。
仏足石なのか…
それとも、本当にプールみたいな感じで、真ん中にプラメートラニー様が奉られていたとか…
そんなことはないかな?
で、壁一面にはかなり劣化が激しいですが、壁画が描かれています。
プラメートラニー様の放水の様子が描かれていますし、仏陀の生涯ですかね。
しかし…
もう少し、これ以上劣化しないように何とかしようとか、そういう活動はしないんですかね。
まあ、ある意味諸行無常の精神なんでしょうかね、仏教国ですし。
ところで…
さっきの遺跡っぽいものとお寺の間に、このような道が通っています。
まあ、つまり遺跡自体はお寺には属していないってことなんでしょう、たぶん。
あれ?
裏側の壁に、絵がありますね。
そうそう、この絵を見に来たんですよ!
こんなところにあったんですね。
危うく見逃して帰ってしまうところでした。
この絵が貴重なんでしょうかね?グレーの箇所が修復されているっぽいですが。
Jul./'15
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
見どころは、遺跡?の裏の絵と…
お寺部分は、まあ、あの古そうなお堂でしょうか。
遺跡の方は、説明文もないですし、あまり売り出す気がなさそうなんですけど…
Google earth 座標(分かるやつだけね)
14°58'12.63" N
100°20'42.08" E
0 件のコメント:
コメントを投稿