チェンライパヤオ編始まりました。
全37か所を予定していますが、そのうちの6か所が再訪で、途中14か所ほど、またまた遺跡祭りが待っています。
で、その次は、今のところナコンパトム1Dayトリップ編を予定しています。
一応、5か所+1再訪と、ちょっと少なめの内容になっています。
それと…だいぶ記事作成スピードが落ちてきました…
スコータイマイナー遺跡が終わったら、アップする頻度を減らすかもしれません。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

11.5.18

Wat Nong Pho / Nakhon Sawan

ワットカオマイデーンから東に12kmほど行ったところに、ノーンポーと言う町があります。
その名もノーンポーという鉄道駅もあるので有名…なわけないですよね。
そんな片田舎の中心にあるお寺が、こちらのワットノーンポー(วัดหนองโพ)です。
まんまですね。



境内に入ると、いきなり象さんの像が現れます。
デカい!
&足元の小象、小っさ!



そんな象の親子?を横目に奥に進むと、このようなタンブーンスペースが見えてきます。



金のなる木…
ではないとは思いますが、皆様の寄付の結果なんで、似たようなものでしょう。



その奥には、ロイカトーンタンブーン場も完備。
ところで、結構でかくて人気ありそうなのに、参拝客少ないですね。
まだ、朝早すぎですかね?



あ、また象さん。
このお寺、象さん押し?



で、その横には、いきなり雰囲気の違う茶色のお堂が見えてきます。
良く見ると、壁はラテライトで出来ているんですね。



内部は…
入口に物置くな~!
金銀の金のなる木以外、何にも見えん。



とりあえず木の間にあるのは、仏足石だったんですね。
こんなに仏足石を、言葉通り前面に出してくるとは…
で、その後ろのガラスの中は、ルアンポーさんだそうで。
下に書いてあるし。



で、そのルアンポーさんの後ろには、なんか謎のオブジェが置いてあります。
なにこれ?



ちょっとこっちからだと、逆光で見にくいですが、これもしかしてナイフですか?



ここからナイフの下を潜れるみたいですね。
(でも、こっち出口って書いてあるけど)



反対側に出てきました。
やっぱり順光の方がいいですね。
でも…
なんか、ナイフというより、魚に見えてきましたよ…



これみたいです。


どうですかね?
ところで、下にある長い木で出来たもの、もしかして鞘?



斜め後ろから。
柄もちゃんと木で作ってあるんですね。



その柄の横に座っていた人たち。
もしかして、下の石の方が貴重なのかな。



さて、さらに奥に行ってみましょう。
道中にあった、なかなかにデフォルメされたナイスな立像です。



こちらは…
ガラクタ市?



で、その先にはこちらの白い仏塔が建っています。
ん?
プラマハタートチェディと…
ルアンポードゥーム博物館?
らしいです。



仏塔部分。
天気もいいし、仏塔の白が、青い空に映えてかっこよく見えます。



これがルアンポードゥームさんですかね。



塔の周りには、キンナラさんが並んでいます。
キンナリーなのに、金色じゃないなんて!
って、偏見ですかね。



塔内部は結構狭めで、その中央に4方を4向いた仏陀…
で、その真ん中に塔があり、その上に仏舎利っぽいものが乗っています。



周りの壁には、お約束の仏陀の生涯の絵が並んでいます。
まあ、普通ですね。



それで、今度は塔の基部なんですが、こちらにもこのようなレリーフが並んでいます。
立体で無塗装ですが、結構頑張っていますね。



ん?これも、もしかして仏陀の生涯の絵ですか。



左は、お腹すいたな~の図ですかね。
右は、例の魔王の娘ダンスのシーンだと思いますが。



瓦礫に埋もれたネーン君たち。
結構たくさんいるのにもったいない…



で、博物館なんですが、やっぱり?閉まってました。
見せる気ないなら、博物館って書かないでほしいよね。



ちなみに本堂も当然のように閉まってましたよ。



Feb./'17
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
巨大ナイフが一番の売りでしょうね。
何の意味があるのかは知りませんが、なかなかかっこいいです。
それ以外は…
仏塔も微妙ですしね~

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 15°22'52.81" N
100°15'04.08" E



0 件のコメント: