チェンマイ編も後半戦に突入しました。
中国人いっぱいの珍寺の後は、残り8か所となります。
そのあとは…
記事のストックがないので、大分古いですが、スコータイマイナー遺跡編にでもしようかと。
24か所とボリュームだけは多めです。
中身は薄いですけどね。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

22.5.18

Wat Pang Mot Daeng / Phayao

ワットメーローイライ(モー)から、パヤオに入ってきました。
さらに東の方にあるチェンカム郡中心を目指していると、途中にワットパーンモットデーン(วัดปางมดแดง)というお寺があります。
ああ、モットデーンは、タイ人大好き赤アリさんですね。



境内に入ると、いきなり目に飛び込むのがこの光景。
後ろの大仏はともかく、手前には5つ首のナーガの大軍団が横一列に並んでいます。



ナーガと言っても、どちらかというとクメール風な感じの様ですね。



で、その後ろには、無造作に胴体が後ろに伸びています。
普段見ることのない…
見てはいけないしものを見てまったような、違和感を覚えます。



ナーガしっぽ。



で、そのしっぽ近辺のところどころには、これまたクメール遺跡で良く見る石柱を模した物が立っています。
単独でポツンポツンと立っていると、なんかポーン…チェスの歩兵さんみたいに見えてきます。



で、その後ろには、バイヨンとかにある四面像が並んでいます。
これ、もう完全にクメールを意識していますよね。
顔のスジ…
石を組み合わせた跡まで再現していますし。



で、こちらが一応…
じゃなくて、メインの大仏様です。
まあ、大仏としてはそれほど大きくないですね。



大仏前の、タンブーン祭壇にも、クメールを思わせる像がいくつも並んでいます。



大仏の台座の隅にも、ナーガが並んでいますし…



土台側面には、”水上に横たわるナーラーイ神”のまぐさ石を表現したレリーフも設置されています。
この形、シカゴ博物館に所蔵されていた時の形そのままなんですかね?
そんな感じに見えますが…
ともかくこだわりが凄いです。



で、肝心の大仏様…
何でこれをシヴァ神とかヴィシュヌ神にしなかったんでしょう。
そうすれば完璧だったのに。
まあ、それじゃ仏教寺院じゃなくなっちゃいそうですけどね。



さっきのナーガ軍団を後方より…
この見た目、蛇嫌いにはたまらないのでは?
蛇嫌いじゃなくても、ちょっとゾワゾワしてきますよ。



ああ、一応本堂もありましたけど、大したことないですし、開いてない…



Mar./'17
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
一体何は目的かさっぱりわかりませんが、ナーガ軍団はインパクトあります。
他ではなかなかこんな光景見られませんよね。
大仏様は普通ですかね。
問題は…
ここに来るのがすごく大変ってことですね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 19°31'44.37" N
100°09'43.14" E



0 件のコメント: