つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

15.5.18

Siwaya Thewalai / Bangkok

翌週…
そうなんですよ~今週も土曜出勤で休みが1日…
仕方ないので、今週も近すぎて?なかなか行けなかったところを周るとしましょう。
ということで、やってきたのは象ビルの近く
このあたりに、シーワーヤテーワーライ(ศิวายะเทวาลัย)という施設があると聞いてやってきたのですが…



ああ、ようやく見つけましたよ。
実は先週も来たのですが見つけられず、今日はリベンジなんですね。
この施設は、Cougueさんから教えてもらったヒンドゥー関係の施設みたいなんですが…
何なんでしょうね。



内部はこんな感じで、かなり狭めのスペースにヒンドゥー関係のオブジェがいろいろと置かれています。
う~ん、ヒンドゥーの祈祷所兼グッズ販売店みたいなものなのかな?



入口を入ってすぐ右には、彼女らが並んで座っています。
右の髪を束ねているのは、プラメートラニー様として、左のでかい方は…
プラメーラックスミー…
ああ、ラクシュミ様ですね。



左側のは…
仙人さんと、パヤナークの一種みたいですが、私のタイ語スキルでは良くわかりませんでした。



ガラスケースに入ったガネーシャ像。
高級品なのかな?
たしかに、かなり手が込んでいそうですね。



こちらはタンブーン用のガネーシャ様かな?
…と、施設の方が、「上も見ていく?」と聞いてきました。
え?上もあるんだ、もちろん見に行きます!



これは2階部分だったかな?
2階は展示エリアではなく、階段脇にこんな商品棚?があるのみ。



で、3階到着。
登ってすぐのところに、室内噴水&池が設置れています。
やっぱりヒンドゥーにとっては重要なのかな?
ここから、反時計回りに見ていきますと…



すぐ右にはこのような棚があり、いろいろとヒンドゥーの像が並んでいます。
良く見ると、像の横に”チョーンレーオカ(予約済ですわ~、ぐらい?)”って書いてありますね。
売りものっすか!



その右の壁際には、また小さなシヴァ神、パールヴァティー?と…
誰でしょう?下の説明には、พระตรีมูรติとありますね。
調べてみると、英語でTrimuratiとかTrinity…
つまり、ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァの三身合体、三位一体神ってやつみたいです。
ちなみに、私もあまり気にしたことなかったんですけど、伊勢丹の前にあるやつがこの三位一体神らしいですね。



で、最奥には、謎オブジェがありますね。
台座部はヨニっぽいですが…
この4首の人誰?
やはりパールヴァティ―?



その隣には、タイガーマスク仙人が生きた虎に座ってますね。
虎の毛皮に座っているのは良く見るんですけど、生虎はあまりいないですよね。



その横の棚は…



これも商品棚かな?



棚の中で見つけたSM像…
じゃなくて、カーリーさんです。
いつみても男らしい!



Feb./'17
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
結局よくわからない施設でしたが、いろいろあるのでそれなりに楽しめます。
しかも?どうも頻繁に3階のレイアウト変えている可能性があるので、行くたびに違った顔を見られるかも。
(すくなくとも、ストリートビューの3Fの画像、2016年11月なんですが、全然違ってますし)
交通の便は、バスに乗れればめっちゃ簡単です。
乗れない方は…
歩くか、モトサイ使うかぐらいですかね?

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°49'21.89" N
100°33'35.31" E



6 件のコメント:

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様
こんばんは。

私が紹介したスポットが1年3ヶ月越しで紹介されとても嬉しい限りです。
しかしこんな小粒で微妙なスポットで本当に申し訳ないとも思います(笑)

前にも言いましたが私が去年の11月に行った時は3階には上がらせてもらえなかったのですよ。
なので3階を見れたマレーンポー様が本当に羨ましい限りです。
この施設はオープンした2014年から4年連続で行っていますが、1階は毎年行く度にレイアウト変更とヒンドゥーオブジェが入れ替わっているので年に1度くらいの割合で再訪すれば面白さが倍増すると思います。

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
おはようございます。
いえいえ、こういうのが好きな好事家もいますので問題ありませんよ。
でも、こういうスポットってちょこちょこあるみたいですね。
JJモールの地下一階にもありましたし…
まだ細かいことは良くわかりませんが、サーパンクワイ駅の近くにも怪しげなヒンドゥー施設があるっぽいみたいですしね。

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様

いえいえ喜んでいただけて光栄です(笑)

JJモールの地下とサーパンクワイ駅近くの2スポットは興味があるのでかなり気になります。
JJモールの地下はすぐに分かる場所にあるのでしょうか?
サーパンクワイの方は今後実際に行ったら是非感想お聞かせて下さい。

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
おはようございます。
JJモールの方は、ガンペンペット2通りから入り、地階の方におりて右に曲がって少し進むと右側にありますよ。
側にシンハなどのビールグッズショップがあるんでちょこちょこのぞきます。

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様

先日この施設に5年連続5度目の訪問しようと思いましたが
何とこの施設は別の建物に建て替えられてました。
(シャッターが閉まっていたので新しい施設が何かは分かりません)

施設自体が閉鎖されたのかどこかに施設ごと移転したのかは分かりませんが
偶然発見して発掘したスポットなので少しショックでした!
それとマレーンポー様が入れた3階は遂に見る事が出来なかったのも心残りです!
(閉鎖では無くどこかに移転していれば今後3階を見る事が出来るかも?)

マレーンポー様がお勧めのJJモール地下1階見てきましたよ。
私が到着した時は既に17時過ぎで閉まっている店もありましたが
ヒンドゥー施設2ヶ所は開いており小粒ながら案外楽しめました。
でもサーパンクワイの方は分かりませんでした!

今年1年数多くのスポットを紹介していただき楽しませてくれてありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

所で年末年始はどこに行かれる予定なのですか?

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様

おはようございます。
そうですか…
ちょっと残念ですね。
どこかで移転再開しているといいのですがね~

サパーンクワイのヤツ、先日行ってきたのですが、内部撮影禁止って言われました。
入ることはできるのですが…
ケチですよね~

今年の冬は、クラビの方に行ってきます。
もちろん海がメインですよ!

それではよいお年を。