チェンライパヤオ編始まりました。
全37か所を予定していますが、そのうちの6か所が再訪で、途中14か所ほど、またまた遺跡祭りが待っています。
で、その次は、今のところナコンパトム1Dayトリップ編を予定しています。
一応、5か所+1再訪と、ちょっと少なめの内容になっています。
それと…だいぶ記事作成スピードが落ちてきました…
スコータイマイナー遺跡が終わったら、アップする頻度を減らすかもしれません。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

25.6.18

Phi Ta Kkon Parade / Loei

ワットポーンチャイから通りに出てまいりました。
とりあえずこの通りでパレードがあるはずなんですが…
まあ、集合場所はこの先なんで、とりあえず向こうに行きますか。



ポツポツとこういう方がいますが、パレードという感じじゃないですね。







しかしすごい人ですね~
進むのも大変です…
というか、こんなんでパレードできるの?



な~んて言っているそばから、このような人たちが前方から歩いてきましたよ。
パレード始まったのかな?
でも、統制取れていないというか、各自バラバラで動いていますし、参加者が好き勝手しているだけっぽいですね。















ん?
この辺りは交通整理されているのか、道の真ん中に空間が出来ましたね。
パレード始まるのかな?



うわっ!びっくりした~
顔怖い…



改めて仮面の人達を…
あ、後ろから車が来ましたね。
パレードの先導車とかかな?




ピーターコーンの中の人でしたね。



でも、その後ろからこういうのが来たので、パレードが始まったようですよ。
なんとな~くですが。









これはプミポン前国王の山車ですかね。
でも、前のパネルにはローンリアン…って書いてありますね。



やはりこういうのは地元の人達の晴れ舞台なのか、みなさん伝統衣装をまとって化粧もばっちりですね~







こっちは、ワチラロンコン国王の山車でしょうか。



なぜか女性が乗っていますが、それは国王が…ピー(自主規制)



パレードの様子













普通こういうのには、特に見栄えのする人を乗せるかと思ってましたが…
タイの昔の美的感覚はこんなんだったのかな?
それとも、お金持ちか権力者のごり押しとか?
それよりも…
パレード始まったけど、ここまでピーターコーンの要素なしですね。
ほとんどヤソートンのロケット祭りのパレードと変わらない…



と思ったら、ようやく来ましたね~
仮面軍団。







あれ?
パレードもう終わりですか?



暇なんで、脇にあった巨大ピーターコーンでも眺めていましょうか…



と思ったら次が来ましたよ。
また普通のやつですね。
ちなみに手に持っているプラカード、ピーターコーンの絵が描いてありますが、大学の名前が書いてあるだけなんですね。
つまりチームの名前を持っているだけってことね。











ああ、ようやくピーターコーンらしい山車が来ましたよ。
思いっきり名前書いてあるしね。



山車の上の馬。



ルーイカラフルマスク…
英語にするとこう訳すんでしょうかね。



こっちの山車の上には、女性が乗っているんですね。
さっきの山車と対だったのかな?



プラカードとそれに続く女性たちや山車以外は、基本参加者客入り乱れてのグダグダ練り歩きになるようです。
ん?



なんかデカいの来ましたね~



なんですかね、これ。
とりあえずこの造形はわざとだと信じていますよ。







お嬢ちゃんもお疲れの様子。
まあ、まだ6月で暑いですからね~



ピーターコーンのお面は、どうも基本的な形は大体決まっているようですが、塗りについては多少のポイントはあれども基本自由みたいですね。



あ、ごんた君だ。
子供も喜んで泣きわめいていますよ。



しかし…
これがずっと続くとなると、やっぱ疲れてくるし、飽きてきますね~



















あ、このおねーちゃんのマスク、良いですね~
欲しいな~
売ってるのかな?気づかなかったけど。









これもピーターコーンと関係あるのかな?





































ちょっと疲れたんで休憩しますか。
でも、すごい人でどこもいっぱいなんですよね~



あ、カイピンだ。
買わないけど。



待ち合わせ場所のセブンイレブン前にあった、街灯のオブジェ。
めっちゃ手が込んでますね。
タイってこういうの多いから、地方に行っても楽しいですよ。



さて、ツアーのガイドや他の参加者と合流しましたし、この道をずんずん進んで、駐車場の方に向かうようです。
とはいっても、これだけずっと見続けていると、さすがにみんな同じに見えてきますね…





これは真正かな?



おね~ちゃんもお疲れの模様。
というか、この辺はパレード前の準備場所で、まだちゃんとかぶっていないって感じでしょうか。



エアアジアチーム…かな?



また泥人間チームがいましたね。
さっきとは別だと思いますが、流行りなのかな?



あ、撮影ポイントがありますね。



まあ、これだけたくさん見たあとだと、感動もほとんどなくなりましたが。



まだまだ続きますが、どこまであるんでしょうかね。





おお!
これはすごいですね。
チキチキマシン猛レースに出てほしい!











と、女の娘の写真にシフトしているってことは、それだけ飽きたってことですね。



ああ、あの山のところで終了ですね、きっと。
あそこで道が終わるはずですし。



途中にあった撮影ポイントというか看板。
下にいらっしゃいませって書いてあるし。



で、本日一番のヤツ…
見えますかね、正面に。



デカい!
これ、常設展示品ですよね?
素晴らしいじゃないですか。



Jun./'17
★★★☆☆:その県に行ったらぜひ!県を代表するスポットです。
いや~
バリエーション豊富な仮面とパレード見ているだけでも、なかなか楽しいですね。
仮面自体も奇抜でここでしか見られませんし、見に行く価値はあるかと。
ただ、さすがに1時間も見ていると、段々飽きてきますね~
また行きたいとは思いますが、1泊二日かけてじっくり見たいとは思いませんでしたよ。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 17°16'35.84" N
101°08'51.94" E



0 件のコメント: