アユタヤマイナー遺跡舐めまわし編、とうとう始まってしまいました。
全61か所…だったかな?のほとんどは微妙な遺跡という、コテコテな内容になっています。
少しだけ普通のお寺もありますけどね。
初日編は、全部で34か所周ります。
ほとんどは…というか、1か所以外は、大なり小なり全部遺跡絡みだよ。

アユタヤマイナー遺跡舐めまわし編の次は、バンコクパワースポットめぐり編、西部プチ旅行編と続く予定ですのでお楽しみに。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

1.8.19

日本兵士鎮魂之塔(A monument dedicated to the Japanese military spirit) / Mae Hong Son

メーホーンソーン2日目…
今日は、南部を中心に、日本軍の痕跡を巡る、鎮魂&巡礼の旅。
もちろん、私は初メーホーンーンなので、Lekさんブログの情報を参考にさせていただきました。
ということで、まず立ち寄ったのは、こちらの記念碑。



道案内の看板も何もなく、ただ道端に建っているだけなので、事前に場所を把握しつつ、且、見逃さないように、じっくりと周りの景色を見ながら移動しないと、見落としそうな物件です。



ええっと…
まあ、すでに読めると思いますが、こいつは、日本兵士鎮魂之塔です。
英語もタイ語も、良くわかりませんので、とりあえずGoogleMapに書いてあったのに従っておきます(タイ語スペル少し違ってたけど)。
タイ語だと、アヌッサワリーウティットデードゥワンウィンヤーンタハーンイープン(อนุสาวรีย์อุทิศแด่ดวงวิญญานทหารญี่ปุ่น)…
日本兵の霊に対して捧げる記念碑…ぐらいな意味?
英語もそうですけど、塔って単語じゃなくなってるし、鎮魂って意味でもなくなっているし、意訳されているのかな?



それで…
塔、と言うからには、こっちがその鎮魂の塔なんだよね?
中には…



え?
お坊さんのブロマイドが貼ってあるだけ?
まあ、確かにタイ人にとっては信仰の対象でも、自分の先祖を奉っているわけでもないですしね…



そして、こっちが、その鎮魂の塔を立てたよ~の説明記念碑ってことかな?



日本兵士鎮魂之塔…
いや、それしか書いてないし。



裏面は…
これを建立した方と、その年月が書いてあるわけね。
思ったよりは古くないんですね。



その下のプレートは…
タイ語だし。
ざっくり、”多くの日本兵の友人へ 貴方たちの魂が天国に行くことを願います”的な感じでしょうか。
あまり自信がありません。
とりあえず、タイ語も載せておきますが、タイピングミスしてたらごめんなさい…
เพื่อนทหรญี่ปุ่นทั่งหลาย
ขอให้ดวงวิญญานของ
พวกท่านจงไปสู่สุคติเทอญ



Feb./'19
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
日本人の一人として、もちろん戦争で亡くなられた英霊の苦労に思いを馳せること自体はやぶさかではないのですが…
これを、観光地の一つとして考えると…
さすがに、そういう視点ではおすすめできないって感じです。
私のように、こういうのを目的としている方なら、寄ってみるのも良いかと思いますよ。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 19°01'26.3" N
 97°58'52.2" E



0 件のコメント: