祝!1900スポット!
何もないけど。

ムーン川を見守るように立っているナーガが魅力の、ワットパーパークドームで、1900スポット目になります。
正確には記事数なんですけどね。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

20.8.19

Wat Ratchaburana Ratchaworawihan / Bangkok

2月後半の日曜日…
暇で仕方なかったのと、ちょっと行ってみたいところもあったので、チャオプラヤーエクスプレスを使って、ぷらっとコ・ラタナコーシンエリアにやってきました。
で、まずやって来たのは、こちらのワットラーチャブラナラーチャウォラウィハーン(วัดราชบุรณราชวรวิหาร)…
でいいのかな?読み方。



おっ、あの塔なかなかかっこええじゃん。
なんか説明書きがあるよ…



え?
この塔、2007年、前国王陛下生誕80周年記念で修復されたってこと?
確かに、タイ赴任初期(2004~2005年)に、一度このお寺来たことあったんですが、全く記憶がないですね。
まあ、当時はそんな興味もなかったからかもしれませんが。



ええっと、ここから仏塔の側に行けるのかな?



近っ!



こんな感じですね。
逆光が厳しいのは、今午前中だから…



あ、ヤック?



逆光を嫌って、南のあたりからも眺めてみました。



これ、所謂ワットアルンや、エラワンミュージアムの内部なんかと同じ技法で作られているんですね。



仏塔からの、境内の眺め。
あのでかいのが、本堂かな?



しかし…
なんか閉まっている建物、多くない?




これもだめだ…


本堂は…



あ、ガルーダに乗ったヴィシュヌ神だよ。



東側は…



エラワンに乗ってるから、インドラ神?



まあ、本堂は後回しにして、日本人的には、こっちを見ておかないとね。



ああ…
ボケボケ。



じゃーん。
そうです、日本人納骨堂です。
前回来た時は、これ自体見つけられなかったんで…
それで、これ、金閣寺を模している…だと…



あれ?
開いてないよ?



ああ…そうですか。
まあ、わざわざお坊さんを呼んでまで見たいと思わないので、引き下がるとしましょう。


では、本堂の方を…
…こっちも開いてないじゃん。



ぐるっと周って西側…



ああ、ブラフマー神とハンサみたいですね。
詳しくは、これを見てください。



誇らしげな、2枚重ねの結界石…
そういえばここ、第2級王室寺院でしたね。
かなり格上じゃん。
でもさ~
結局、何一つ開いてなかったよね。



Feb./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
見どころは…
日本人的には、当然日本人納骨堂ですよね。
中には、日泰寺から送られた仏像も安置されているらしいですし。
でも…
その他は、それほどの見どころはないんでしょうね。
日本人以外の外国人には、特に知名度はなさそうですし。
しいて言えば、レストアされた仏塔ぐらい?
まあ、チャオプラヤーエクスプレスの船着き場から、歩いてすぐと言う立地は、利点と言えば利点かな?
そして、地下鉄のサームヨート駅からも、まあ歩いてこれる場所になりましたし、これから客増えるかな?

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°44'32.9 "N
100°29'58.8" E



0 件のコメント: