つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

13.8.19

Wat Pa Phutthayan / Saraburi

さっきのウニの殻から、1号線を挟んで3kmほどにある、山際にやってきました。
たしか、このワットパープッタヤーン(วัดป่าพุทธญาณ)であっているはずなんだけど…



結局、さっきの山門から、1kmも走らされましたよ…


あ、こんにちは!



皆さん大歓迎の様子です。



とりあえず…
あの、上のエリアと、ここを左に下った、下のエリアがあるようですが…
まずは下から攻めるとしましょう。



ああ、とりあえず、プラメートラニー様。



しかし、ところどころに、コンクリ像が点在しているのですが…



ぶっちゃけ意味不明ですよね。



何を訴えたいんでしょう。



ええっと…12支公園だって。



なんか、嫌~な予感がしますが…
まあ、順番に見ていきましょう。



子、丑、寅…
って、ええんか?これ…



特にヤバそうなのをピックアップして…
こんなの、100人見たら、100人が、ネズミーランドの住人って答えるよね?



卯、辰、巳…
蛇も微妙に、ドラゴンボールの神龍入ってる?



午、未、申…
午だけ、めっちゃ普通だし。
マキバオーとかにしてくれれば良かったのにね。


任天堂さ~ん、出番ですよ~



そして、酉、戌、亥というか豚…



まあ、面白かったけど、アウトだよね、これ。



その奥には、こんなドーム型の仏塔があるんですが…
これ、裏側?



真横…



で、正面っと。
サーラーには、何かあるのかな~



ん?



微妙…



こっちは?


う~ん…
屋外展示に比べて、建物の中はしょぼいですね。



あ、飛行機の先っちょ発見。



日の丸かと思ったら、ハヌマーンだった件。



タラップは…
スピーカーメンテ用?



その横のサーラー。



まあ、こちらは遠目にもわかる、子宝授かり系の奉納エリアでしょう。



でも、夜来たら怖そう…



ん?
その右側の奥に行けるのかな?


あ、ワニ男!



この奥、何もなかったんだけど、何の意味があるんでしょうね。



こっちは、子宝奉納サーラーの左側。
なんかショーケースに大切に入れられている人がいますが…



กวนอู(クワンウー)…
関羽ですな。
言われなくても、見れば一目でわかる出来栄えです。



その奥には、なかなかのナーガが横たわっています。



脇にいるのは…
やっぱり、ナーガ男と、ナーガ女かな?



微妙に、エアブラシ仕上げな感じです。



で、しっぽは、後ろの池に入って…



あ、先っちょあった。



後ろから見るとこんな感じ。



こちらのお廟は…



何とか何とかヤックって書いてあるから、ヤックなのかな?




よーわからん。



この先は…
あとは、左のエリアだけかな?



この辺は、一気に普通になっちゃいましたね~




蜂!



なんか、意味あるんでしょうかね。
たまにお寺で蜂見ますが。





こちらの建物は…
開いてないし。



では、上のエリアに向かうとしましょう。


あの、デカい建物がメインなのかな?



脇から生まれた、脇太郎君。



これ、鍾乳石とかかな?



縮地(チュチ)!  ※カッコ内まで含めて検索すれば何かわかりますよ。
これ、みんな仏陀だよね?



って、あれ?



最後尾に、こっそり天上天下君が紛れ込んでるし。
見た目は子供、顔だけ大人。
その名は…(略)



では、そろそろ本丸を攻めに行くとしましょうか。



とりあえず、手前の曲輪でタンブーン、タンブーン。



う…
入り口周りにも伏兵が…


ボロボロだけど、これ木でできてるのね…
微妙に凄いのかな?



中は…
おおっ、デカい!
まあ、いるのは知ってましたけど。



大仏様。



この、優しそうなアルカイック・スマイル…
とは対極の、豊かな表情をたたえています。
楽しそう…



大仏様の両斜め前には、おなじみの高僧さん達が並んでいます。



まあ、説明不要ですね?



しっかし、大仏様はなかなかでしたが、建物の中身はめっちゃ質素ですな~



あとは…
あの建物ぐらいかな?


あ、ナーガいた!



いきなりすぎて、何の意味があるのかさっぱり。



あ、こっちにはクメールっぽいナーガがいたよ。



そういわれてみると…



この辺りのレリーフ、クメール遺跡で見るやつを模しているっぽいですね。



なんで、サラブリでクメールなんでしょうね。
中は…



ああ、ヒンドゥーつながりとか、そんな感じなのかな。



基本的に、ガネーシャ様の人口密度が高いようですね。



で、おとうちゃんと、おかあちゃん。



怖い方のかあちゃんや~!



ブラフマー神…
シヴァ神一家に割って入ろうとするとは…
ヴィシュヌ神は、人気ないのかな?



Feb./'19
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
ちょっと微妙なところもありますが、アウトな12支像を筆頭に、コンクリ像も多彩で、大仏も素晴らしい!
ちとわかりにくいところではありますが、1号線からそんなに遠くないですし、サラブリ市街も結構近いですし…
まあ、この辺りに来たら、寄ってみるのもいいのでは?

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°25'04.6" N
100°55'04.7" E



0 件のコメント: