つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

22.8.19

Wat Wiwekkaram / Surat Thani

温泉の次にやって来たのは…
ここ、ワットウィウェークカーラーム(วัดวิเวการาม)に来たいがために、今回の旅行を組んだといっても過言ではありません。
まあ、ぶっちゃけ地獄寺なんですよ。
10年ぐらい前から、あるのは知っていたんですが、なかなかスラータニーにタンブーンしに行くチャンスを作れなくて…



まあ、ともかく、早く地獄を観に行きましょう!



って、いきなり象さんの洗礼が…
デカいぞう!




あ、ここにも象さんがいるよ。



なんか、象さんにゆかりがある寺なのかな?


いっぱいいるぞう~


ええっと…



あ、なんかレリーフあった。
鉄器とかを作っているところ?



じゃあ、表側は…




同じ絵じゃん。
つまらん。


中も大したこと無さそう、というか、中に入れん…



あっ!
参拝客発見!
一応いるのね…
ってことは、ここはこのお寺で押さえておくべきポイントってことかな?




お坊さんでしたか。



こっちは仙人さんみたいですよ。



ネコ!



まあ、金箔の感じからすると、さっきのお坊さんにだいぶ水をあけられてしまっているようです。



こっちは…



う~ん、違いますね~
あっ、ねえ、おじさん、おじさん。
ここのお寺に地獄があるって聞いていたんだけど、どこにあるの?
え?
あっち?


あっちって、何もないんですけど…



えっ?
え~っ!
あれ?
境内の外じゃん!



ということで、道を挟んで反対の森に、地獄があるんですね。
分からんってば!



まあ、ここまでくれば、こんな派手な垂れ幕がかかってるんでわかりますが…
境内にちゃんと案内出してくれよ~



ウッタヤーンガーンスックサーワットウィウェークカーラーム(อุทยานการศึกษาวัดวิเวการาม)
ウィウェークカーラーム寺教育公園みたいな感じ?
写真と字面がだいぶ乖離していますが。



つ~か、ゴミ捨て場みたい…



では、入り口の巨人たちを愛でつつ…



中に行ってみましょう。


ええっと…
めっちゃ森じゃん。
地獄はどこかな~



あっ!
地獄発見!
という感じで、森の中に、地獄が点在しているって感じのようです。



ええっと、閻魔様のお裁きシーンのようですね。



あ、かんばんがあった。
第1ポイント、閻魔大王と記録係が…(พระยายมราชและนายนัญชี…)みたいなことが書かれているみたいです。
(全部解読する気は全くなし)



ええっと…



閻魔大王、これ?
帽子とベルトの髑髏がなかったら、言われてもわからんレベルかも。



…パペットかな?



皆さん、すでに観念したような感じです。


ええっと…
周りは森ばかりなんですけど、どこに行けばいいのかな~



発見!



ええっと…
第10ポイント、”餓鬼”針孔のように小さな口、長い首、大きなお腹…( "เปรต"ปากเล็กเท่ารูเข็ม คอยาว ท้องโต…)だそうです。
(全部解読する気は全くなし)
周る方向、逆だったかな?
まっ、いいか。



とりあえず、全部読んでないけど、動物人間についても書いてあるんでしょう。
でないと、さっきの文言と違っちゃいますし。



なんか、皆さん泣いています?



動物だから、鳴くかな?



無頭人、腹芸男さん。
鼻がデカい!



あ、小さいけど、いつもの巨大ピーだ。
つ~か、ようやく首が長くて、お腹が大きいやついたね。
口細くないけど。




あ、ようやく口が小さいやついたよ。



ああ~っ、吸ってる、吸ってる!



次は…



こっちであってるのかな?



ああ、ありました!
めっちゃ森に溶け込んでるし!



ええっと…
第9ポイント、不倫した人たちの地獄。 つまり他の旦那、奥さん、子供と間違ったふるまいをした人…( "นรก"สำหรับผู้ที่กระทำผิด"กาเมสุมิจฉาจาร"  คือประพฤติผิดลูกผิดเมียและผิดสามีของผู้อื่น…)みたいなことが書いてあるのかな?
(これ以上無理っす!)



しかし、草木に埋もれちゃって、良く見えませんな~


あ、死体が転がってた…



片腕を負傷している獄卒…
ってわけじゃないよね。



彼らは一応仕事しているようです。



喰われちょる…



う、腕が…



で、木の上はこんな感じ。
この木の枝の不自然さがすばらしい。



お次は…



第8ポイント、 "นรก"สำหรับผู้ที่กระทำดื่ม "สุราเมรัย"…
良くわかりませんが、強い酒を飲んで間違いを起こした人の地獄みたいなことかな?



つ~ことで、闇鍋じゃ~!



ほ~ら、おいしい煮え湯だよ~
これって、閻魔大王が毎日飲んでいるやつと一緒なのかな。



土台も人間なのは、なかなかないですよね。
いつも骸骨ばかり。




高い高い~!



お次は…っと。



第7ポイント、 "นรก"สำหรับผู้ที่กระทำ "อทินนาทาน"…



もうここまで来ると、私のタイ語力では、なんて書いてあるのかさっぱりなんですが、どうも泥棒とかした人達の地獄っぽい…



頭皮を剥ぐのが泥棒と何の関係がわからない…



バンコクびっくりショー!
タイですしね。



秘術!人体切断!
お代は見てのお帰りだよ~



は~っ…
やっと泥棒さん地獄っぽい、悪いことをした部分をカット!なシーンが出てきましたね。
よっぽど手癖が悪かったんでしょう。


でも、この地獄は13兆年?ぐらい拘束されるはずなんで、毎日毎日手が生えてくるってことだよね?



ちなみに、さっきの第8ポイントとの位置関係はこんな感じ。



次、行ってみよう!



第6ポイント、 "นรก"สำหรับผู้ที่กระทำ "มุสาวาท"…
嘘つき君地獄みたいですね。



うう…
逆光だよ。



ということで、順光側へ。
嘘つき君達は、舌というか、口にフックを通されて、吊るされる…
ってことかな?



…痛そう…



他も軒並み、舌をちぎる系の罰のようですね。
基本、悪い部分をカット!です。




次は…



第5ポイント、 "นรก"สำหรับผู้ที่กระทำ "อบายมุข"…
ギャンブル野郎の落ちる地獄みたいです。



第10ポイントの○○人間との違いが良くわかりませんが…



どちらかというと、互いに戦って殺し合い続ける系の地獄ってことなのかな?




次は…
今までと違って、異形のものが見えていますが…



第4ポイント、 "นรก"สำหรับผู้ที่กระทำ "ปาณาติบาต"…
殺生した人の落ちる地獄…かな。



↑ほぼこれと同じ構図。
まあ、こうなるよね。
入り口一か所だし。



おいちいですね~
むしゃむしゃ。



(´(エ)`)クマー



読んでないけど、どっちかというと、動物とかをむやみに殺生したとか、そういった感じ?



次は~



第3ポイント、 "นรก"สำหรับผู้ที่ "ปาณาติบาต"…
恩知らずな人の落ちる地獄?


まあ、地獄鍋だよね。
第8ポイントとの違いが良くわからんけど…



とりあえず、こちらは釜ゆでみたいな感じなのかな?
向こうは煮え湯飲まされ地獄で。



確かに具もいっぱい。



じゃんじゃん具材を投入しま~す。



あ…
モルゲッソヨ!



の、正体見たり!



良く煮えるように、隠し包丁入れときましょうね~



ええっと…
最初に第1ポイントを見てるんで、次が最後かな?



第2ポイントは、 "นรก"สำหรับผู้มักมากใน "กามคุณ"…
ええっと…
とりあえず性欲たっぷり好色な人が落ちる地獄っぽいです。


まあ、見覚えのある方々ばかりですが、やはり、その問題の場所がデカくなるという仕様になっている模様。



手がでっかくなっちゃった…
いわゆる、痴漢ってやつ?
まさかの手マ…じゃないよね。



こいつも、良く見るんだけど、実際使っていたであろうポークビッツの方は、妙に小さいですよね。



豊胸手術代が浮いて、良かったね。



これは…
何がでっかくなったんだろう…
謎です。



Mar./'19
★★★☆☆:その県に行ったらぜひ!県を代表するスポットです。
ぶっちゃけお寺としては、どうでも良いレベルなんですが…
地獄エリアは、期待以上でした!
なんせ、10この小さな地獄に分かれているんで、テーマ別にじっくり楽しめますし、地獄初心者にも比較的わかりやすい感じです。
ちょっとした、森林浴気分も味わえますし、1度で2度おいしい?

Google earth 座標(分かるやつだけね)
  8°54'59.6" N
 99°24'31.2" E



0 件のコメント: