祝!1900スポット!
何もないけど。

ムーン川を見守るように立っているナーガが魅力の、ワットパーパークドームで、1900スポット目になります。
正確には記事数なんですけどね。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

30.8.19

Pom Phairi Phinat (Phairi Phinat Fort) / Chantaburi

赤ビルから、橋を渡って対岸側にやってきました。
ここにもあるんですよね、近代の史跡が。



ええっと、ポーンパイリーピナートチェディイッサラパープ(ป้อมไพรีพินาศ เจดีย์อิสรภาพ)…
前半が、パイリーピナート要塞で、後半は…独立仏塔?



なんか、看板があったんで写真撮っときましたが…
なんでしょうね。



こっちは、長さとか書かれているんで、説明な気もしないでもないですが…



中は、要塞と言うか…山を使った公園みたいですね。



この上かな?



ということで、山頂エリアにきました。
ちょっと平坦で開けたところになっていて、さらに小さな山の上に仏塔が立っています。
あれが、独立仏塔かな?



あっ、大砲や。
あれが、海の方を睨みつけているんですね。



大砲…


って、これイミテーションじゃん。
だいたい、回頭しないでしょ、この構造じゃ。



でも、まあ、大砲が向いているのは、河の出口…
この部分自体は、もう海ですからね~
そういう場所に、要塞を作ったってことですね、タイの方が。



あれは、さっき渡って来た橋ですね。
あの、右手の方から来たわけです。



あ、説明書きあった!
でもタイ語…
タイ語堪能諸兄の方で、各自解読願います。



では、せっかくなんで、仏塔でも…



うっ…




上に何匹も犬がいるよ…
吠えだした奴もいるし…
まあ、触らぬ神に祟りなしですよね。



まあ、もうちょっと見たら、帰りますか…



あ、これもしかして、大砲の回転台の跡?



良く見たら、あちこちにありますね。
もうほとんど形残っていませんが。



まあ、こんなもんですかね。



Mar./'19
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
まあ、私も含めて、近代史はあまり得意ではない…というか、今まで興味が薄かったんで…
やっぱり、そういうのに興味が強い方でないと、ちょっと楽しむのは厳しいでしょうかね。
まあ、ただの建物ではなくて、要塞とか、大砲とか、パワーワードが出てくる分、厨二心はくすぐられやすいとは思いますが…
所詮、跡は跡。 
それに、フランスにあっさりやられて、さっきの占領軍司令部なんか作られちゃったわけですし…ねぇ。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 12°28'36.3" N
102°03'26.8" E



0 件のコメント: