祝!1900スポット!
何もないけど。

ムーン川を見守るように立っているナーガが魅力の、ワットパーパークドームで、1900スポット目になります。
正確には記事数なんですけどね。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

2.8.19

Wat To Phae / Mae Hong Son

タイ日友好記念館から、脇道に入り、南西方向に進むこと5kmほど…
ワットトーペー(วัดต่อแพ)というお寺にやってきました。


そう、タイ日友好記念館の展示の中で出てきたお寺ですよ。
たしか、説明書きによると…
あれ?日本軍の話題が書いてないよ~
あ、英語の方には、休憩所兼、病院兼、埋葬地って書いてありますね。
う~ん、いい加減だなぁ~



ほら、一応タイ日友好記念館にあった解説文。


それで、ええっと…



あ、トラックの荷台だ。
これが当時の軍用車両のものってことかな。




ええっと…
読めんよ。



で、こっちが…



タイビルマ方面戦病没者追悼の碑だそうです。



う~ん、数年で風化しちゃいそう…



そのお隣の建物は…



博物館とか、ツーリストインフォメーションセンターとか、威勢のいいこと書いてありますが…
鍵かかってるし。



これは、境内北西側の角地かな。



後ろの木、ちょっとかっこええ?



これは…
なんでしょうね。



屋根はかっちょいいんですけど、とりあえず開いてないや…



で、あれが南…
最奥にあるお堂なんですが、その前に…



境内中央に立ちはだかる、こちらを攻略していきましょう。



とりあえず仏塔の方。



あ、中になんかいた。




で、奥の…
なんでしょうね。



地上階はスカスカですが。



遠目にはなかなかかっこいいかなと思いましたが、近くで見るとボロボロですな~



ところで、さっきから、ちりんちりんとうるさいな~と思っていたのですが、どうも仏塔の上のヤツが風に揺られてなっていた模様。


で、最後は一番奥のお堂の方に…



こっちの方、木造のお堂が多いのはうれしいところなんですが、地味なんだよね~



ご本尊様は、お約束のビルマ仏。



まあ、こんなもんです。



ちなみに境内東側には、建造物は何もありません。



なんせ、川に面しているから…
なのかな?



Feb./'19
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
旧大日本帝国陸軍の、当時の痕跡を巡る、鎮魂&巡礼の旅を目指す方なら押さえておいて当然かと思いますが…
まあ、そういうことを特に考えていない、一般ピーポーの旅行者は、無理に目指す必要はなさそうです。
もうちょっと、経緯等の説明書き等、整備すれば違うんだと思うんですが…
と、思い立って、私費で慰霊碑を建てられる人は凄い!尊敬しちゃうってことですね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 18°48'04.3" N
 97°54'12.9" E



メーホーンソーンMae Hong Son

0 件のコメント: