アユタヤマイナー遺跡舐めまわし編、とうとう始まってしまいました。
全61か所…だったかな?のほとんどは微妙な遺跡という、コテコテな内容になっています。
少しだけ普通のお寺もありますけどね。
初日編は、全部で34か所周ります。
ほとんどは…というか、1か所以外は、大なり小なり全部遺跡絡みだよ。

アユタヤマイナー遺跡舐めまわし編の次は、バンコクパワースポットめぐり編、西部プチ旅行編と続く予定ですのでお楽しみに。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

29.1.18

Wat Phra Non / Chiang Rai

メインの通り、1016号線沿いは、大体見尽くしたと思うので、他のところも散策してみましょう。
ということで、1本下がったソイを進んでいると、遺跡が見えてきます。



名前はワットプラノーン(วัดพระนอน)と言うようですね。



境内には、このように…
なんでしょうね。
今これは西から東方面を見ているんですが、手前の高くなっているところが祭壇で、その向こう、民家の下とかがウィハーンとかそんな感じなのかな?



その祭壇部。
上の瓦礫は、仏陀のなれの果てなんでしょうね。
徹底していますね、どこの国の方かはともかくとして。



その奥の木。
まあ、当然後から生えたんでしょうけど、土を盛ったのはわざとなのかな?



で、見て見ぬふりしていましたが、反対側に、こんな感じに涅槃仏が寝転がっています。
まあ、10m程度ってところでしょうかね。



でも…
当たり前なんでしょうが、これ完全に作り直したやつですよね?
ありがたみも半減ですよ。



Apr./'16
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
個人的に屋外の涅槃仏は好きな方なんで、これはこれで良いと思いますが…
まあ、涅槃仏自体の歴史的価値は、あまりないですかね。
タイの国が悪いわけでは無いんですけど。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 20°16'21.81" N
100°05'03.80" E



0 件のコメント: