祝!1900スポット!
何もないけど。

ムーン川を見守るように立っているナーガが魅力の、ワットパーパークドームで、1900スポット目になります。
正確には記事数なんですけどね。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

10.1.18

Wat Amphawan / Singburi

ワットルアンから、北に6kmほどのところに、プロムブリという小さな町があります。
そこに、ワットアムパワン(วัดอัมพวัน)というお寺があるのですが…
既に、駐車場に入る前から大渋滞。
そんなに人気あるんでしょうか。
ともかく、その駐車場の横に建っている、目立つ建物がこれです。



で、その中には、巨大な象の像が並んでいます。
タイ人が写っているので、大きさ伝わると思いますが、おそらく本体のみで6m以上はありそうです。
中央に白い3首の象が、その両脇には、グレーの、普通の?象さんが並んで立っています。



う~ん、でかい。
でも…



額の汚れ、鳥のフンですよね?
メンテを全くしていないわけでは無いと思いますが…
白はやっぱ汚れが目立ってダメですよね。
もしくは、ちゃんと鳥対策しないと。



その建物の奥側には、いつもの?子宝奉納場所があります。
しかし、長いですね~



内部には、その長さに見合った…
木なのか、船なのか分かりませんが安置されています。
(確認し忘れたよ…)
それが見えないぐらいまでにお供え物がかぶされちゃっていて、なんだかわかんなくなっちゃっているのがいけないんですよ。
こういうのって、定期的に処分とかしているんでしょうかね?



さて、まだ私がいるのは駐車場エリア。
さっさとタイ人の流れに紛れて、お寺の方に向かいましょう。
人気のお寺の様で、参道には屋台もたくさん並んでいます。



ようやく、お寺の敷地っぽいエリアに入ってきましたね。
しかし、タイ人多いですね~



脇の方では、白装束軍団もたくさん集まっているようです。
しかし…
彼ら、ぼーっと座って、何しているんですかね?



ようやくお寺らしきところに到着。
人もいなくなって…
ということはなく、たまたまカメラの画角から外れただけです。



とにかく、人の波をかき分けながら進んで…
ん?なんかお参りできそうなところがありますね。
クディ…僧坊って書いてありますけど。



中には、白装束の、敬虔な信者が我先にとお参りしています。
その対象は、あのお坊さんってことですかね。



アップ。
正直、故人をこれだけリアルに作られると…
夜怖いですよね。



しかし…
なんでこんなにタイ人いっぱいいるんでしょう…
通路という通路にギッシリで、まともに歩けません。




もしかして、今日、炊き出しデーでしたか?
人混みがすごくて移動もままならないし、ソムタム臭いし…
(すいません、プラーラーの臭いがダメなんです。いわゆる排泄物の臭いみたいで)
ということで、全然周れていませんが、撤収しましょう。



Mar./'16
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
お寺本体の方は全く見ることが出来ていませんので、なんとも言えません。
まあ、そのなかで言えることは、象さんだけは、まあ見に来ても楽しめるかな?
それ以外は特にないかな?って感じです。
しかし…
なんでこんなに混んでたんだろう…
高僧で有名なのか、はたまた無料炊き出しにたかりに来ていただけなのか…

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°49'27.74" N
100°26'27.88" E



0 件のコメント: