サラブリ駅から、バンコク方面に向かって3つ目の駅、ノーンセーン駅。
周りに町も形成され、駅員も常駐するような、まともな駅なのですが、そこから東へ1.8km行ったところに、ワットターラープ(วัดท่าราบ)というお寺があります。境内はこんな感じに、狭く、さみしい雰囲気です。
もちろん観光客はおろか、参拝客も皆無。
まあ、観光客が来るようなお寺でもないですけど。
とりあえず本堂。
でも、当然のように入れません…
で、このお寺で一番目立っているのが、こちらのお堂…
めっちゃデカいんですけど、めっちゃ作りかけですね。
お堂の脇には、このようにぐるっと3方向を、鐘が取り囲んでいます。
で、なぜか中途半端なところにヤックがポツンと立っています。
アップ。
説明書き?もあるみたいですが、乱暴に重ねておいてあるだけです。
もしかして、これから増えるヤック用のプレートも一緒に置いてある?
で、お堂の中なんですが…
このお堂いっぱいに、大仏様が鎮座しています。
まだまだ絶賛工事中の様で、何人もの作業者が、今もえっちらおっちら作業しています。
大仏様のアップ。
う~ん、20mぐらいはありそうですね。
なんか目力がすごいんですが…
この目、なんか螺鈿細工みたいになっています。
でも、まさか貝で作ってないですよね?
デカすぎるし。
それとも、わざわざシャコガイとか使っているんですかね?
近づけないので、真相は闇の中ですけど。
で、そのお堂の、ヤックの反対側には、12支ライドの人達がずらっと並んでいます。
昔は、彩色されていたと思われますが、それもほぼ跡形の無いぐらい色褪せちゃっています。
どれぐらい放置されているんでしょうね。
あ、ラブラブ老夫婦だ。
久しぶりに見ました。
って、このお年の方、ショートだと男女の判別がつかない方いますけど…
もしかして、これ、両方とも男?
タイだとありえそうなんで怖いです。
あとは…
これぐらいかな?コンクリ像は。
Mar./'16
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
みどころは、大仏様と、微妙なコンクリ像群ですかね。
大仏殿が完成すれば、もう少し見栄えもする…かもしれないのですが、この状態だと、落ち着いて観賞するのも難しいですね。
とにかくお寺としても、コンパクトなので、さっと流してみる分にはちょうどいいかもしれません。
逆に時間のかけようがない程度ってことですね。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
14°29'29.35" N
100°48'02.68" E
0 件のコメント:
コメントを投稿