ワットピクンソンカンの西、バーンノムコーという町の中心に、ワットサームゴー(วัดสามกอ)というお寺があります。
なんか、柵に囲まれて大切に扱われている?お坊さんの立像がありますね。
でも…
後ろの、この門の上に描かれた絵の方が気になるのですが、後ろは僧坊か何かっぽいですね。
ちょっと入りにくいです、というか入れません…
本堂も閉まっていますし…
う~ん、困った困った。
見る物がないです。
こっちも閉まってますね~
あ、こちらの作りかけのお堂は、一応入口が開いていますね。
のぞいてみましょう。
う~ん、なんか中身は古っぽく見えますね。
もしかして、新築ではなく、改装しているだけなのでしょうかね。
あ、ようやく見つけました、目的のものが。
こちらが三蔵法師御一行です。
カラフルな配色と、躍動的なポーズがナイスです。
なぜか、三蔵法師だけ全身金粉まみれですが…
解脱済ってことでしょうか。
それと…なぜか沙悟浄だけ妙に普通ですね。
猿と豚の容姿を考えれば、もっと河童っぽく…
って、河童のイメージは日本だけで、本来はお坊さんの姿なんですね。
で、後ろの観音様。
ぼちぼちのサイズですが、まあ普通ですね。
いつも思うのですが…
隣の娘娘?の風貌の方が気になります。
Mar./'16
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
三蔵法師御一行以外には、特に見どころありません。
場所的には、ソンテオだろうと、比較的簡単に行けそうなんですが…
この町自体には特に用事もないでしょうし、まあ、わざわざ来る必要はなさそうです。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
14°19'03.78" N
100°24'22.77" E
0 件のコメント:
コメントを投稿