つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

8.1.18

Wat Luang Sunthararam / Ang Thong

ワットナーンチャムから9kmほど北上したところに、ワットルアンスンタラーラーム(วัดหลวงสุนทราราม)というお寺があります。



境内に入ってすぐ左手に、このような建物が建っているんですが…
まあ、ガラス透け透けなんで、すでに見えていますね。
涅槃仏があるんですよ。



こちらが、内部の様子と涅槃仏様の全身です。
ぶっちゃけ、この涅槃仏殿自体が20m程度しかありませんし、涅槃仏自体は10mあるかどうか…
ぐらいのサイズです。



涅槃仏の前には、2体のお坊さんの像が並んでいますが…
まあ、ボチボチ金箔貼られていますね。
境内、涅槃仏殿共に、参拝客の姿は皆無なんですが。



ご尊顔のアップ。
頭を支えるはずの手のひら、頭から離れていますね。
この状態を維持するのって、意外に辛くない?
これも修行の内ってわけですか。



さて、その人気のない境内ですが、どうもあそこがメインっぽいですね。



とりあえず手前のところ…
って、塗り直されているんで分かりにくいですが、建物結構古そうですね。
それよりも、結界石が2重…
第2級王室寺院なんですね。
そう思うと、少しありがたみが出てきますかね?



でも…
やっぱり扉閉まっているんですよね。
個人的な見解では、客が少ないお寺ほど、扉が開いていない率高い気がします。
悔しいんで、古そうな破風でも眺めて気を紛らわせましょう。



で、後ろの礼拝堂なんですが…
やっぱり閉まってました、残念。
というか、100歩譲って、本堂が閉まっているのはやむを得ないとして、ウィハーンも閉め切っちゃうなんて、自分から在家というか、信者を減らす行為ですよね?



Mar./'16
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
今回見れたものだけとすると、見どころは涅槃仏しかなく、その涅槃仏も、とてもお勧めできるほどのものではありません。
よっぽど涅槃仏に造詣と興味がおありの方以外は、行く必要ないでしょうね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°35'25.71" N
100°20'49.41" E



2 件のコメント:

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様
900スポット目到達おめでとうございます。
昨年からの更新ペースを考えれば、約半年後に1000スポット達成するかも知れませんね(笑)

再赴任してから色々なスポットに行かれ、
実際に行ってからアップするまで2年近く差がついてる事を考えると
ストックだけで300スポット以上あるのではないでしょうか?

とにかく今後も楽しませていただきます。

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
ありがとうございます。そうですね~
今年中は確実だと思いますが、どうなることやら。
ストックの数は数えた事ありませんが、それぐらいあるかもしれませんね。
もちろん、今も少しづつですが行ってますし。
まあ、頑張ります!