場所は一気に、チェンセンの街の西の端。
城壁の外に出たところに、小さな遺跡があります。名前は…ボラーンサターンマーイレーク4/1(โบราณสถานหมายเลข๔/๑)と言うみたいです。
まあ、正式な名前の付いた遺跡ではないようですね。
とりあえず目の前の山は、仏塔っぽいので、まずは正面に向かいましょう。
ということで、まずはウィハーンの正面側に来ました。
なんか、今まで見てきた遺跡と違って…
特に左側とか穴が開いていて、複雑な作りをしています。
こんな感じですよ。
なんでしょうね。
ちょい奥。
四角いオブジェは、柱の基礎部かなにかでしょうか。
で、その穴を抜けた先は、こんな感じに平たい空間が広がっています。
というか、平たすぎて?ご本尊が安置されていたであろう、祭壇部もありません。
さっきの穴の方をもう一度。
これ、もしかして池とかプールとかになってたのかな?
良くわかりませんけど。
で、最初の仏塔です。
なんか、大仏の残骸にも見えなくもないのですが…
(足&腰辺りまで)
だいぶ病んできたかな?
ちなみに、奥の方にも、少しだけ別の基部があるようですが…
あとは中華系の人のお墓が点在しているだけの様です。
Apr./'16
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
遺跡自体はそんなに大きくないのですが、ウィハーン前方部の、謎の穴とか、他ではなかった遺構があって興味をひかれますね。
場所は街の中心からだいぶ遠いですが、こっちの方にも遺跡がいくつもありますし、来てもいいかも。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
20°16'34.09" N
100°04'33.69" E
0 件のコメント:
コメントを投稿